遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

道端の花の命

2024-04-28 11:02:17 | 日記
4月27日(土)9時に起きる。薄曇り、すっかり晩春の陽気の気温。

今日から世間様はゴールデンウイーク。コロナの心配も薄れ、行楽地は観光
客で埋まるだろう。円安の影響で外国からのお客さんも激増のようだ。
どこへ行ってもインバウンドでいっぱいと、顔をしかめる人がいる。気持ち
はわからないではないが、円安でたくさんお金を落としてくれる遠来のお客
に、感謝こそすれ、迷惑がることもあるまい。どんどんお金を落としていた
だき、日本経済を元気にしてもらいましょう。

今日の阪神タイガースは、ヤクルトと甲子園でデーゲーム。2点先行された
が近本の2ランなどでひっくり返し、5-4で逃げ切った、めでたい。
最後までハラハラドキドキ。昼間にこんなをやられると、昼庭仕事もできず、
おおいに疲れる。でも今日の1勝は大きいで、お~ん。
試合が終わった5時過ぎ、やっと花に水をやり、タキイから送られてきたペ
チュニアの苗を箱から出してやる。もう花を咲かせている苗もあり、連休中に
定植しよう。
    🌸タキイから到着した夏の花苗第1陣


道路に出たら、側溝わきのコンクリートの隙間で、こぼれ種から芽吹いて、
たくましく花を咲かせている。春のビオラ、夏のペチュニアが仲良く。
十分な栄養も水分もない過酷な条件の舗装道路で、一生懸命命をつないで
咲く姿は、健気そのもの。雑草と一緒に引っこ抜くのはかわいそうで、と
てもできない。
「踏まれるなよ」と、ただ見守ってあげるしかない。
   🌸ピンクのペチュニア


   🌸ビオラ2種



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠に勝ち進めない | トップ | ほとんどアホ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2024-04-29 16:51:14
健気に咲くお花には感心しますね
頑張って咲いて欲しいと応援したくなります
こども園の花壇に植えたチューリップが終わったので
抜いて来ましたがビオラもそろそろ終わりですね
次は何にしようかと考えていましたが、ペチュニアは環境的に難しいかもしれないけどポーチュラカなら頑張って咲いてくれるかしら。
その前に塀のそばに植えたバラが満開になりそうでした
近所の方が見るのが楽しみと言ってくださるのがありがたく
リュウさんの家の前の花街道と一緒かしらと思いました^ ^
返信する
Unknown (リュウ)
2024-04-29 17:55:37
ロンさん、コメントありがとう。
道端で健気に咲く花見かけると、なんとなくうれしくなりますね。
チューリップは、もう終わりですねえップ
我が家では昨年掘り出しておいたチューリップを植えたが、花が咲か
なかった。
保管がよくなかったのかな。
ポーチュラカはとてもたくましいから、肥料なく環境が厳しくても、
よく咲いてくれますよ。
バラ満開、見事でしょうね。
ご近所の人も楽しみにしているでしょう。
フラワーロードの最下段のネモフィラ、今日処分しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事