遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

やはり野に置け蓮華草

2024-06-09 11:23:00 | 日記
6月8日(土)薄曇り、少し蒸し蒸しする。湿気が出ているのだろう。
NHKBSでメジャーリーグの大谷選手や山本投手が出ているドジャー
ズとヤンキースの試合を観戦。延長11回、ドジャーズが勝つ。大谷
選手たちは大喜び。日本人の活躍する球団が勝つとこちらも嬉しい。

いつもながら植物の逞しさには驚かされる。玄関のコンクリート割れ
目にロベリアが芽を出し、小さな花を咲かせている。ロベリアは清楚
でたくさん盛り上がるように咲く人気の園芸種だけど、見た目はか弱
い。
コンクリートの裂け目は養分もなく、過酷な生存条件だろう。それで
もわずかに生きる場所があると、微小な種から命をはぐくむ植物に感
動する。
踏まないように、気をつけてあげなくっちゃ。


すぐ近くの鉢ではダールベルグデージーが花をつけている。でも鉢植
えでは、花の数も少なくイマイチ元気がない。フォロアーさんは庭に
直植えし豪華に咲かせているという。
「やはり野に置け蓮華草」ということやね。


購読している新聞の夕刊に、近くの羊羹屋さんと間違えて電話がかか
ってきて、見知らぬ人と思わず楽しい会話ができた、という話題が載
っていた。
我が家は、ヤクルト販売店と間違えられて時々電話がかかって来る。
たいていは「ヤクルトが入ってないよ」と苦情電話。調べたら1番違
いの電話番号のようで、その度に「丁重に」お断りしている。
      🥎🥎🥎🥎      🥎🥎🥎🥎

阪神タイガース、今日も西武に勝った。久しぶりの連勝、やっと長い
トンネルを抜けたようなさわやかな気分。
ヒットもつながり、4点も取れた。
1点2点しか取れへん(取れない)のと全然チャウ(違う)で、お~ん。
これで本来の調子が戻るといいけど、期待しましょう。
明日は絶好調の才木投手が先発予定だから、勝ってくれるでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕スタート | トップ | トラキチ日記、アホですなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事