遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

久しぶりのSFファンタジー

2024-04-08 11:25:58 | 日記
4月7日(日)7時半ごろ目が覚め、出勤する娘の「行ってきます」の声が
ないなあと、うつらうつらしていたが「そうや、今日は日曜だ」と気づ
き、安心?してまた寝入った。起きたのは9時15分。雨戸を開けると
やや生暖かい風が入ってきた。

阪神タイガースはヤクルトに連勝して勢いに乗るかな、と今日のデーゲ
ームを期待したが、そうは問屋は卸してくれない。阪神の主軸バッター
の不振もあって、きっちりお返しされ、1-3で負け、また勝率5割を
切った、情けない。

なんとも不思議なを小説読み終えた。昨年の直木賞受賞作家の万城目学
「ヒトコブラクダ層戦争」(幻冬舎文庫)。上下2巻で1130ページの
大作。ジャンル的にはSFファンタジーか。
異能力持つ三つ子兄弟が謎の女に誘われ、4000年前の古代メソポタ
ニアにタイムスリップ(ワープ)、絶対絶命の大ピンチに陥りながら戦
う・・・興味のある方は手に取って、どうぞ。
どうも万城目さんの小説は古い地下都市がお好きなようで。映画化もさ
れた「プリンストヨトミ」は、大坂城の地下に造った「大阪国」をめぐ
る戦いがテーマだ。
SFやファンタジー物は若いころ小松左京、星新一、筒井康隆の作品を
よく読んだものだ。
なおファンタジー物がお好きな方は西條奈加「金春屋(こんぱるや)ゴ
メス」シリーズ(新潮文庫)もお勧めですよ。



道路のフェンス沿いのプランターが華やかになってきた。
草花たちの歌声が、春風に乗って漂ってくるように感じて楽しい。
   🌸🌸🌸春らんまん、続草花物語🌸🌸🌸
🌸名残りの花
<ムスカリー


<ツルニチニチソウ

<チューリップ


<スイセン


🌸ネモフィラはブルーな空色






ちょっと花弁が変形している、新種かな?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿に寄せて | トップ | カロライナジャスミン、危険... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事