遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

暑い中、スジこんこん煮込み

2024-07-06 11:35:10 | 日記
7月5日(金)今日も真っ青な空、吹き渡る風は湿っているけど、梅雨
を感じさせない。テレビは「熱中症に厳重警戒」と繰り返している。
玄関周りの鉢やプランターを見たら、萎れてぐったりしている。慌て
て水をたっぷりかけてやる。夏場の水やりは結構大変。植物たちは萎
れることでしか「水不足」を訴えることができないから、気を付けて
あげなければ。

今夜の娘は、職場の仲間とまた甲子園に阪神タイガースーDeNA横浜ベ
イスターズ戦に応援に行くという。このクソ暑いのに熱気のるつぼとな
る甲子園に、よう行くわ。
夕餉は一人なので、昨日買い置きした牛スジ肉とこんにゃくを煮込む
「スジこんこん」を作って食べよう。
暑いから買い物にも出かけずに、エアコン利かせた部屋でのんびりでき
る。
昼過ぎから夕餉の「スジこんこん」を作り始める。一人分だから、食材
は黒毛和牛のスジ肉200グラム、こんにゃくと絹豆腐各1丁、卵1個。
まず1時間かけスジ肉を3回ほど湯でこぼしし、アクや余計な脂を除く。
その時ネギの青い葉の部分を入れるといいらしい。
湯でこぼししたスジ肉にあらかじめ湯通ししていたこんにゃく、ゆで卵
を加え、調味料と一緒に煮込む。途中で絹豆腐も加える。
弱火でコトコト1時間ほど煮込んで、豆板醤を隠し味にして出来上がり。
今日は暑い一日だったので、煮込む間は避暑して涼しい居間で読書した。
今夜の「スジこんこん」は、夕刻の4時前に完成だ。
これだけ手間暇かけたら肉は柔らかく臭みもなく、美味しくいただきま
した。刻み青ネギをスジ肉にまぶしたが、野菜が不足気味だったかな?
  <今日も真夏の青空>


  <元気に花をつけ始めたミニヒマワリ>


     🥎🥎🥎🥎       🥎🥎🥎🥎
今夜も阪神タイガース、猛追及ばず延長10回に力尽き、1-2でDeNAに敗
れる。昨日に続いて連敗。4位転落。
職場の仲間と甲子園ナイターに行っていた娘は10時半過ぎ、疲れ果てた顔
してご帰還。「チャンスに打てないんだから、もう・・・」と、プリプリ怒
っている。  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが梅雨の空かよ~~ | トップ | スーパー熱帯夜?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (菜の花)
2024-07-06 15:10:07
今日は。
昨夜は久しぶりにタイガ―ス戦をテレビ観戦しました。いい試合をしていたのに最後に残念でしたね。まだ先は長いので頑張ってほしいですね(*'▽')。
返信する
Unknown (リュウ)
2024-07-06 21:58:27
菜の花さん、こめんとありがとう。
(遅くなてごめんなさい)
そうですね、いい試合したけど残念な結果になりました。
勝ちたかったけどねえ。
まだ半分近く試合が残っているから、まだまだあきらめませんよ。
応援しましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事