遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

敬老の日

2024-09-17 11:26:15 | 日記
9月16日(月)今日は「敬老の日」。今年も町内会から地区会館で
イベントするから、と案内がきた。桂米朝門下の桂吉弥さんたちの
落語会などがあるけど、これまで同様に今回も出席しなかった。
なんだか若いころからの「老人会」のイメージを引きずっている自
分に苦笑い。資格充分の老人になっているのにねえ。
そういえば勤めていた会社から、神戸ポートピアホテルで毎年、
OBの集い「社友会」の案内が来る。退職当初は旧友に会えると楽
しみにして出席していたが、10年ほど前から欠席している。最近
では「足腰が弱って・:・・」と理由を付けで。
歳を重ねるに従って、体力も衰えたこともあって、めっきり出不
精になった。世間との関係を減らしながら、無意識に「終活」の
準備もしているのかなあ、とひそかに思う。

今日はお彼岸法要で、檀寺のお坊さんがお参りに来てくれる。
10分ほどお経をあげてもらい少し雑談。
お坊さんは、カナがちらっと姿を見せたのを目ざとく見つけた。
よほど猫が好きなんだろう、わざわざスマホの写真を取り出し、
にこにこしながら飼っている愛猫の話題をひとくさり。猫をも
らって、いざ避妊手術しようと獣医に行ったら既に妊娠してい
て、やがて5匹の子猫が生まれて‥‥など、ひとしきり楽しそ
うに話して帰って行った。

阪神タイガース、今日もヤクルトに3-0で完封勝ち。めでた
い限りだが、おかげで11時からプロ野球ニュースも見なきゃ
ならない。楽しいけど、夜の読書タイムが削られ、少々寝不足
気味。

     📷📷📷📷📷 蔵出し写真 📷📷📷📷📷
  *寂しいシャッター街(商店廃業でシャッターが下りっぱなしの商店街)










                        (いずれも尼崎市内)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタナ、リュウノヒゲ | トップ | 熱帯夜の「中秋の名月」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事