遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

素敵な日記に感動

2024-01-29 11:01:16 | 日記
1月28日(日)9時10分に起きる。暖かく感じる朝、雨戸を開ける
と気持ちの良い日差しだ。
午後から曇ってきて、じわじわと寒くなってきた。いかにも底冷えと
いう感じ。

毎日ブロガーさんの日記を拝読するのが楽しい。
今朝、とても感動した日記に出会った。
旅行から帰りの機中で赤ちゃんが泣き通しだったらしい。同乗していた
ブロガーさんは、旅の疲れがあったけど「それは騒音どころか坊やの思
いっきり、が実は心地よかった」という。
そして「あれだけわんわん泣いたらさぞかし、気持ちよかろうに。。。と
さえ思って少し愉快になった」と続けられている。
感動しました、ブロガーさんの余裕と広い豊かな心に。
実は私も同じような経験をしたことがある。やはり旅行中の機中で、深夜
に、少し後ろの席で赤ちゃんの泣き声が響き渡った。赤ちゃんが慣れない
環境の変化でいらだっていることや、周囲の迷惑を思って必死に子供をあ
やす若いお母さんの心情は理解しつつも、機中泊を前にした私は眠れない
ので神経がささくれ立った。「気持ちよかろうに・・・」と、とても思い
も及ばなかった。60代のころだった。
80代半ばに近い今、もう大好きな旅行もままならなくなったが、もしま
た赤ちゃんの「思いっきり泣く」場に遭遇したら、もう少し余裕をもって
受け入れられるかもしれない。そんなことを教えてもらった「日記」でし
た。
    ***** 写真復活 ****
うまく写真を取り込めなかった、やっと正常に戻ったようだ。
我が家のパソコン先生は娘。授業でパソコン使っているからか、結構詳し
い。日曜で時間があったので、写真のことを話したら「こうやったらええ
んやで」と一発解消。もっと早く相談したらよかった。
やれやれ、これで写真もアップできそう。日記に写真がないと、お寿司や
刺身にワサビがついていないようなもで、味気ない。
下手な写真だけど。こちらの方もお付き合いください。
 📷冬至から1か月、日脚が永くなった夕方5時17分、どうってことな
い夕暮れの写真だけど・・・📷


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老作家の300冊 | トップ | 春とは名ばかり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2024-01-29 11:12:00
リュウさん、写真復活してよかったですね
私もまたリュウさんのお写真を拝見できる楽しみが増えました
リュウさんの巧みな文章だけの時もそれはそれでよかったけれど…。
子供の騒ぐ声や泣く声は今や我が家ではビックミュージック
のようになってます
泣き方が元気ないとどこか体調が悪いのかしらと心配したりしています
子供は泣くのが仕事だから…とうちの子が小さい時に電車の中で泣いて困っていたらそう声をかけてくれたおばあちゃんがいました
ありがたい言葉でした
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-29 16:49:01
ロンさんン、コメントありがとう。
写真取り込みができるようになった、やれやれです。
ブログには下手でも写真がないと物足りませんねえ。
これで一応以前のブログスタイルが復活したことになります。

赤ちゃんの泣き声が「ビッグミュージック」ですか。
お孫ちゃんが来ると、そうんな感じでしょうね。
「子供は泣くのが仕事」
優しいおばあちゃんの一言で、どんなに救われたことでしょう。
返信する
Unknown (ロン)
2024-01-29 17:11:39
失礼しました
ビッグミュージックではなくてバックミュージックでした
まあ、ビックなのは合っているのですが^ ^
ここのコメントは一度書き込むと消せないのですね〜。
誤字脱字が多い粗忽者ですが、リュウさんの想像力で読解お願いします
写真があると確かに彩りがあって明るくなりますね
リュウさんのお写真も楽しみです
返信する
写真の取り込み OK (野の花)
2024-01-29 17:31:04
こんばんは
今日も暖かでしたね 少し陽も長くなってきて
嬉しいですね
写真の添付が出来る様になって良かったですね
良い知恵はないか?とコメントしようかな?と
思ってたのですよ
やっぱり写真が無ければものたりないでした
これからまた楽しみが増えました ~♪

今度はプロフィール写真ですね よろしく~(*^^*)
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-29 21:49:08
ロンさん、バックミュージックですか。
大きな声で泣くということから「ビック」と思ってしまいました^^
私も極め付きの粗忽もの。
これまで何回もご迷惑をおかけしています。
日記も読み返すごとに誤字脱字が見つかって・・・

大した写真ではないけど、できるだけ「枯れ木も山の賑わい」の
つもりでいきます。
よろしく。
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-29 21:56:36
野の花さん、コメントありがとう。
少し暖かくなって、気分的に軽くなりましたね。
いつも素敵な写真、感心して拝見しています。

写真添付、やっとできるようになりました。
結局は以前の方法で復帰できたのですが、メモリーカードからPCに
取り込む方法が、これまでとは若干違っていたので、戸惑っていました。
写真があるとにぎやかになって、やっぱりいいですねえ。
あまり出歩かないので、写真ネタ探しにこれからも苦労しますが、
よろしくお願いします。
プロフィール写真、今探しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事