遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

春とは名ばかり

2024-01-30 11:33:21 | 日記
1月29日(月)9時に起きる。昨日に比べると少し寒い朝。
部屋の昼間の温度計は10度を下回ることなく、過ごしやすかった。
月曜日だけど、土曜出勤の娘は代休日で、今日も主夫業を返上できた。

ブログに写真復活できたのでうれしくなり、添付用の写真が欲しくて庭
の隅っこをのぞいたら、スイセンがにぎやかに咲いている。
年末に取り寄せ鉢植えしたマーガレットも、カラフルに花をつけだした。
そういえばブロガーさんの写真にも、スイセンや早咲きの梅の花のほか、
ハクモクレンの膨らんだつぼみがアップされている。

2月4日の立春を前にした今は、まさに「春とは名ばかり」の季節だけど、
スイセンやマーガレット、蝋梅などが咲き出しているのを見ると、春はもう
すぐそこまで!と期待が膨らみ、なんとなく心がポカポカして、軽くなる。
陰気で嫌いな冬至前(個人の感想)に比べ、なんと希望に満ちた明るい季節
だろう。あと1日で1月も終わる。
    <庭の隅っこでひっそり咲くスイセン>


   フェンス越し道路に顔を出して「もうすぐ春ですよ~~」


  鉢植えのマーガレットもカラフルに「早春賦」を奏でる♬
 

こうして何枚かの写真を添付すると、ブログも何となく格好がつくもの。
1枚の写真に秘められている表情は、それだけ豊かということかな。
      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な日記に感動 | トップ | うっすら汗ばむ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春とは名ばかり (cyicyikatsuko)
2024-01-30 12:55:15
リュウ様 こんにちは~♪
遊々庵!再出発されて、毎日の投稿うれしいです~(^^♪
写真も入って、生活にメリハリでてきて、最高ですね。
やっぱし、ブログ効果って大きいですね~
写真撮って文章考えて、刺激あるあるですね。
止める理由が見当たりませんね~💦
応援隊も毎日、愉しみに待ってます~(^^♪
返信する
Unknown (yucco)
2024-01-30 14:09:52
リュウ様

こんにちは!
昨日はありがとうございました
こちらこそ
リュウ様の御心の
広さ深さに感動、感服致しております

いつも素敵なブログアップを
ありがとうございます

ところで、
「遊々庵」も素敵ですが
リュウ様がどこかにいかれたようで
寂しいです
「リュウ庵2」はいかがでしょう!?
IDも変わられているので
同じタイトルは駄目でしょうから。

余計なお世話でしたら
読み流してくださいませ
      yucco
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-30 15:12:38
cyicyikatsukoさん、コメントありがとう。
ブログはやっぱり写真付きじゃないと面白くないですねえ。
今度のトラブルで、つくずく思いました。
文章で書いても、
写真は小説の挿絵みたいなものでしょうか。
これからもブログ生活(ちょっと大げさ!)を、写真付きで続けたい
と思います。
応援隊・・・ありがとう。
よろしく!
返信する
Unknown (リュウ)
2024-01-30 15:26:50
yuccoさん、コメントありがとう。
こちらこそ、いつもご贔屓いただき感謝しています。
とりわけ、素敵な「食卓」にご招待いただき、日々メニューに悩む
主夫は、大いに助かっています。
実は今夜もメニューに2品いただきました。
これからも期待していますよ。

ところで「リュウ庵」がどうして使えなくなったのか、私もわからな
いのです。
ハードディスクを更新したら、勝手に「遊々庵」に代わっていました。
狐にだまされたようで、またくもってわかりません。
処理してくれた電気屋さんに聞こうと思ったのですが、どう説明したら
よいか、面倒になって辞めました。
「リュウ庵」と言うネーミング、気に入っていたんですがね。
納得いただける説明になっていませんね、お許しください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事