遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

昨日の今日

2024-05-03 11:30:26 | 日記
5月2日(木)9時10分に起きる。昨日までのぐずついたお天気は一変、
カラッと晴れた。風はやや冷たいが心地よい。

昼飯前に買い物。今夜は新じゃがと豚肉の炒め煮、シラタキのタラコまぶ
し、カボチャの煮付け、総菜2点。ちょっと多すぎたので、タラコまぶし
は食べきれず翌日に残す。
斜め向かいのおうちの旦那が来て「近く引っ越しすることになった」とあ
いさつに見える。
お向かいの新築が完成、もうすぐ新しい家族が引っ越してくる一方で、
40年以上おつきあいしていた一家がいなくなる。

日曜日に墓参帰りに買った夏の花のうち、ビニールポットのペチュニアが
花をつけて徒長し始めていたので切り戻す。こうしてやると根本付近から
脇芽が出てきて、たくさん花をつける。
切り戻した枝に花がついているので、捨てるのはかわいそうだから、小さ
な花瓶に挿して仏さんに供えてあげる。


今夜はプロ野球は全球団お休みだったから、当然阪神タイガースの試合も
なし。
おかげげで9時から、ゆっくりNHK「クラシックTV」を楽しむことができ
た。

昨日(1日)アマゾンに注文した講談社発行の「広重TOKYO名所江戸百景」、
今夜10時過ぎにもう届いた。いつもの玄関「置き配」。昨日の今日・・・早
いなあ。
「TOKYO江戸百景」は、当時に広重が描いた場所と現代の地図が併記されて
いて、「江戸見学」の参考にできる。巻末に浮世絵の技法も添えられている。
    



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広重ぶるう | トップ | 憲法記念日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2024-05-04 07:03:42
リュウさん、おはようございます
阪神、粘ったけれど残念でしたね
広重江戸百景の本、一枚の絵に対して現在の様子とかもわかるようになっているのですね!
面白そうです

それにしても日中の日差しが強くなりましたね
返信する
Unknown (リュウ)
2024-05-04 14:37:56
ロンさん、コメントありがとう。
まあ、強い阪神でもいつまでも勝ち進むことはできません。
若い投手にはちょっと重荷だったかも。
でも十分に素質はあるから、よい経験になったでしょう。

広重の「江戸百景」読書に疲れた時なんか、パラパラめくって
みるのにはうってつけですねえ。
今日も暑い日差しです。
日陰で庭仕事をしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事