遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

どこから来たの、君たち

2024-04-21 11:33:53 | 日記
4月20日(土)9時40分に起きる。(寝る子は育つっていうけど、こ
んなに育ち過ぎたのに、まだよく寝るねえ^^)

庭の雑草を見ていると、植物ってなんて神秘的なんだろうと感動する。
5,6年前から咲いているタツナミソウはその典型。種をまいた覚えば
ないから、鳥の糞か風に乗って運ばれて根付いたのだろう。
毎年春、雑草に交じって可憐に咲いて、日陰を明るくしてくれるので、
引き抜かず大事にしている。
植物の不思議な例をもう一つ。これは園芸種で、好事家も多い「クレマ
チス」が、今年意外なところで突然、1輪だけ咲いた。
我が家のクレマチスは、道路沿い花壇のフェンスに絡ませて咲かせてい
るのだけど、その場所から数メートル離れて、タツナミソウに交じって
咲いている。ここに移植した覚えは勿論ない。
何かの原因で種が飛んできたとしか考えられない。

ガーデニングの国イギリスに「シードボム」という粋なイタズラがある
そうな。花の種と肥料を包んだ土団子を空き地に投げ込み、花が咲くの
を楽しんで待つ。文字通り「平和の爆弾(ボム)」だ。
ちなみに、鳥たちが糞に包んで運ぶ花木の種は「バードボム」と言った
りして??
それにしてもどこから来たの?タツナミソウとクレマチスの君たち。

   🌸今年も咲いてくれたタツナミソウ




  🌸どこから来たの?突然のクレマチス


午後になって雲が厚くなり、下り坂の天気だけど、暖かい穏やかな1日に
なった。家事も娘がやってくれるので、午後2時からのんびり阪神タイガ
ースと中日の甲子園デーゲームをテレビ観戦。
昨日からがぜん元気が出てきた阪神打線、今日も火を噴き、なんと14安
打の猛攻、15得点で中日を圧勝。日本一になった昨年の「強いタイガー
ス」を彷彿とさせる戦いぶりに、甲子園スタンドのファンとともに(心
の中で)狂喜乱舞した。
何より主砲の大山が今日も大活躍したのがうれしい。これで5連勝、勝ち
越し(貯金)も「2」に増え、巨人が敗れたので2位に浮上した。
シーズンが始まったばかりなので、順位云々は早いけど、それでも勝ち進
むのは気分がよろしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神やっとトラの子の「1」 | トップ | 阪神奪首! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2024-04-21 20:27:02
うちにもどこから来たのか、庭のあちこちにタツナミソウが咲いています
似たような紫の花もありますが、あれは色違いなのかしら?
それから70センチほどに伸びた銀杏の木もあります
銀杏は二本ないと実がつかないのでしょうか
どちらにしてもあんなに大きくなる木が庭にあると困るので早いうちになんとかしなくては。
今日はよく雨が降りましたね
返信する
Unknown (リュウ)
2024-04-21 22:28:42
ロンさん、コメントありがとう。
そうですか、ロンさんちにもありますか。
きっと鳥が運んでくれたのでしょうね。
紫のもありますよ。
以前には半分ぐらい紫の花でしたが、いつの間にか消えてしまいました。
銀杏の木、すぐ大きくなるから、不要なら早く処分した方がよいですよ。
雑木は放置しておくと、取り除くのが厄介。
我が家でもこの春、不要な雑木が成長してきたので、処分しました。
細かく刻んでゴミに出しけど、結構手間がかかりました。

雨のおかげでタイガースが7回降雨コールド勝ち、儲けました^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事