遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

もふもふアンソロジー

2024-04-13 10:58:37 | 日記
4月12日(金)8時45分に起きる。今日はコープこうべの宅配車が9時
20分に来る日。先週寝過ごして、大慌てしたもんだから、今日は早くか
ら目が覚める。

今日は暖かく春本番だ。買い物は昨日済ませているし、今夜は一人夕食だ
から準備も簡単、くつろいで午後を過ごす。
午後のコーヒー飲みながら「もふもふ 犬猫まみれの短編集」(新潮文庫)
を読みふける。
「8人の作家による笑えて泣け、ホラーもミステリーも詰まったニャン
ともワンだふるなアンソロジー」(帯評から)。猫好き、犬好きの人には
必読の短編集かな。アンソロジーは特定のテーマでまとめた作品集。
座椅子にかけて読んでいると、カナが昼寝から起きてきて膝に飛び乗って
きて喉をゴロゴロ。「お前たちの物語を読んでいるんだよ」と、もふもふの
お腹や首回りを撫で撫でして、しばらく相手をしてやる。

お世話になっているかかりつけ医から「前月にカリウム数値が少し高かった
けど、今月のは正常値に戻っていました。このまま気を付けていきましょう」
と電話。いつも丁寧に対応していただき、感謝。

夕方、重いカメラ(SONY RX10Ⅲ)持ち出し、花の接写などして遊んだが、
よい写真が撮れない、当然だけど。じっと接近したままや、しゃがんで撮っ
たりしたから腰が痛くなり、長く続けられない。花の写真は、きれいに撮ろ
うと思ったら根気が必要。

   🌸道端に咲いたスミレ


   🌸ストックに大接近


   🌸小さいアリッサムも間近でカシャ!


   🌸道路を這うように咲くネモフィラ


今夜の阪神タイガース、中日と引き分け。2点ビハインドの負け試合だったの
を終盤8回に追いついた。負けなかっただけ良しとするか。
スポーツ紙の見出しは「激闘12回、執念のドロー」。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番メニュー甘酢煮 | トップ | トラ食う「鬼」が棲む?ナゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事