遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

大の里、待望の逸材

2024-05-27 11:10:49 | 日記
5月26日(日)9時20分に起きる。薄日が射す気持ちの良い朝。
ツツジの剪定は、花が終わって梅雨入り頃が適しているというので、
午前中に取り掛かる。剪定ばさみが古いので切れ味はイマイチだ
けど、ツツジは小振りなのですぐ終わる。
伸びた枝葉を刈り込んで寒々とした丸坊主になったツツジ、夏の
終わるころには青々した若葉で覆われるだろう。


午後からは例によって阪神タイガースと巨人のデーゲームのTV
観戦。
両チーム息詰まる投手戦、阪神が7回に1点先制したが、9回土
壇場に巨人の主砲・岡本のまさかのホームランで同点に追いつ
かれ、延長10回にさらに1点奪われ阪神は力尽きた。
鉄壁の抑えを誇るゲラ、岩崎の2投手が崩されたのだから、仕方
がない。
長い1年間のペナントレース144試合の中にはこんな悔しい試合
もある。逆に阪神が勝って相手チームに悔しい思いをさせたこと
も多々あるだろう。
それが勝負の世界・・・と言ってしまえばそれまでだが、それに
しても毎試合、打線が貧しすぎる。主砲・大山をはじめ打者もっ
としっかり打って点を稼げ!
好投する投手陣、このままでは暑い夏にはへたばってしまうぞ。

大相撲の新小結の大の里が初優勝。デビューから7場所で超スピ
ード達成の新記録だ。石川出身で、地震被害の人たちに元気を与
えただろう。
大の里は大器の素質を持っている。優勝32回(6連覇:2回)・45
連勝などの不滅の記録を持つ昭和の大横綱・大鵬の再来を思わせ
るいい顔をしている。
まだ顔にあどけなさが残る23歳。でもインタビューに応える姿に
は、王者の風格が漂う。今後の最大の敵は「ケガと慢心」だ。こ
れさえ気を付けて稽古に励めばれば、「令和の大横綱」なることは
間違いないだろう。
大相撲界を背負っ立つ待望の逸材が生まれたことを、喜びたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町の温もり | トップ | 魂のピアニスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待望の逸材 (cyicyikatsuko)
2024-05-27 12:27:18
リュウ様 こんにちは~♪
5月最後の日曜日は、ハラハラドキドキ
愉しませてもらえましたね~(^^♪
今日のブログは思いっきり発散できましたか~?
野球は交流戦が始まりますね~下剋上か~?
相撲はやっと日本人力士で期待できますね~👍
返信する
Unknown (リュウ)
2024-05-27 22:04:27
cyicyikatsukoさん、コメントありがとう。
ハラハラドキドキでも勝てばうれしいものですが、この場合は負け
ましたからねえ。グヤシイ!
交流戦は阪神はあまり良い成績を残していませんから心配。
昨年までどん尻だった新庄の日ハムが今年は元気ですし、ソフト
バンクはめちゃめちゃ好調。心してかからないとね。

大相撲、いつまでも外国人力士に頼るわけにはいきません。
国産の大横綱誕生を期待しましょう。

いつも前向きの大阪のおばちゃんに、元気もらっています。
これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事