遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

スペアリブの新しい味

2024-04-23 11:04:53 | 日記
4月22日(月)8時45分に起きる。雨戸を開けると、さわやかな
風が頬をなでる。薄曇りだけど、気持ちの良い朝だ。

昼過ぎから少し蒸し暑くなってきた。雲も厚くなって一雨きそうな雲
行き。夕餉のメニューが決まらないまま買い物に出る。
道々考えた末、思いつくままスペアリブをメインにする。他にミック
スサラダ、総菜2点。

スペアリブは、たまたまネットで見つけた土井善晴さんの「スペアリブ
の酢煮」に挑戦。油で炒める「甘酢煮」はよく作るが、油を使わない
「酢煮」は初めて。
調味料は酢1カップ、はちみつ50グラム、しょうゆ小さじ2に水1カ
ップを足して鍋に入れ、スペアリブと一緒に煮るだけ。20分ほど煮込
むと煮汁が少なくなりトロっとする。好みで塩と胡椒を振って味を調え
て盛り付け、空煎りした鰹節をまぶしていただく。この鰹節の風味もな
かなかのもの。
酢で煮たからか肉は柔らかく、蜂蜜の甘みと酢の酸味が絶妙に絡み、油
で炒めた甘辛煮とは違った優しい味になった。

今年はオオデマリの花付きがすこぶるよい。バイカウツギの木の陰に
なって、よく見えなかったが、近づくとたくさん咲いているのが分か
った。白に近い薄いピンクの丸い花が、枝にぶら下がるように咲いて
春風に揺れている。

    <春爛漫 オオデマリ繚乱>












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神奪首! | トップ | キャロットラペ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2024-04-23 18:40:51
リュウさん、こんばんは
スペアリブのお酢煮、さっぱりと優しい味に仕上がるのですね
美味しそうです
私は豚の角煮を大根と一緒に甘辛く圧力鍋で作ることが多いけど、作り方を変えてみるのもいいですね

我が家も大手毬が咲いていますが、咲きはじめはグリーンで咲き進むと白く咲いてます
リュウさんの淡いピンク可愛いですね

それにしてもこのところ雨がよく降りますね
返信する
Unknown (リュウ)
2024-04-23 22:02:20
ロンさん、コメントありがとう。
肉は酢を入れて煮ると柔らかくなるって言いますよね。
だからでしょうか、やや硬めのスペアリブに肉も、柔らかく仕上がり
ました。
具多肉と大根も相性がいいですね。
私もよく作ります。

グリーンのオオデマリの花もよく見かけますが、写真のオオデマリは
ピンクもあるけど、場所によっては白いのもあるようです。

明日もまだ雨が続きそうです。
花壇に水をやらなくていいから助かるけ・・・
返信する
訂正 (リュウ)
2024-04-23 22:05:41
訂正:
具多肉→豚肉
助かるけ・・・→助かるけど・・・
失礼しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事