我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

白い桔梗★狂い咲きの花

2007年07月12日 08時50分49秒 | 夏の花
白い桔梗の花が知らぬ間に咲いていました。これは種から育てたものです
        
<>


                

そして"狂い咲き”の花も一緒にご紹介・・・カルミアの花とタニウツギの花です
             

poloさんあまもりさんの疑問が解けました~スカシユリは花びらの付け根に隙間があることを今日確認。
なんだかわかってすっきりしました。ご両人のお陰です。
           

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2007-07-12 11:02:34
真っ白いキキョウ素敵!!
この時期返り咲きの花をよく見かけます、
先日藤の花の返り咲きを見ました。
返信する
見事です^^ (りらねこ)
2007-07-12 14:14:11
種から 育てたんですね
白い花が、とても
涼しげに咲いていますね~花ぐるま さんの愛情を感じます。

ピンクの花は、古風と言うか
浴衣の様な可愛い印象です。

いつも 癒されるひと時を感謝しています
返信する
名探偵 (あまもり)
2007-07-12 15:34:23
スカシユリのスカシを究明してくださっておおきにです。
なるほど、欄間などの「透かし彫り」のあの「透かし」ですね。透けて見えるほうではなく。
花びらの付け根に隙間があるからスカシユリ。
これで今夜はぐっすりと眠られる。
分かりやすく画像まで加工してもらって嬉しい。

実生から育てた桔梗はもう子供のように可愛いんでしょうね。
花ぐるまさんの期待に応えて美しく育ったものです。
返信する
白花キキョウ (はたやん)
2007-07-12 18:41:14
こんばんは~

白花のキキョウは清楚な感じでとても素敵!ですね~
種から育てられたようで尚一層愛着が湧きますでしょうね。
カルミアの花とタニウツギの花も又咲き出したのでしょうか、珍しいですよね。
返信する
へぇ~ (drkoontz)
2007-07-12 18:52:46
白いキキョウなんてあるのですね。
狂い咲きの話しは、あちこちで聞きます。
今年は、気候がヘンなのですかねぇ~。
スカシユリ、なるほどねぇ~。
おもしろい話です。
返信する
種から? (magamik)
2007-07-12 20:35:45
花ぐるまさん!こんばんわ~
大好きなキキョウですが、種からですと開花まで、何年もかかりませんか?
いただいた鉢植えの花の根元から、キキョウが芽を出し、三輪ほど咲きました、紫ですが凄く得をしたきぶんですよ。
スカシユリの意味はそこにあったのですか?
なるほど納得できました~
今年は狂い咲が多いのかな?公園の藤棚の藤が今結構さいてますよ。

お山で見られたハヤチネウスユキソウは、写真で見たエーデルワイスのようなイメージですね。
いろんな花に巡り合え、ほんとに幸せですね
羨ましい限りです~~
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2007-07-12 21:43:57
スカシユリの名前の由来を突き止められて、あっぱれです!私も、これから、このスカシユリを探しましょう。白いキキョウは可憐で純真で、なんとも言えない上品な花ですね。たっぷりオシメリを頂いて、花達は喜んでいることでしょう。
返信する
Unknown (せいたか)
2007-07-13 02:42:10
桔梗は最近、道端でよく見かけますね。
桔梗の名前と花が、最近一致し始めました。
桔梗が丘という地名が、三重県にありますので・・・。
カルミアは初めて見ました。
ピンクでところどころ赤いのが綺麗ですね。
実物を見てみたいですね。
花のお家という呼び名の家が昔あったのを思い出しました。
返信する
名句 (ターボ)
2007-07-13 05:48:41
白桔梗には名句が多いようです。

  桔梗の白の切り込みくるひなく   東門居
返信する
micoさま (花ぐるま)
2007-07-13 20:07:15
コメントを有難うございます。
”返り咲き”のほうが"狂い咲き”より優しい言葉でしたね~
有難うございます。
白い桔梗もまたgooです。
返信する

コメントを投稿