我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ヤマボウシが咲く★ゲラニュウムの花★里山にて

2010年05月19日 08時02分50秒 | 夏の花
2Fのベランダから遠くのヤマボウシを撮る・画像は2枚です
<

シロバナタンポポもピンクのタンポポも野草のタンポポとは全く違う種類
現在、テンプレートになっています


ゲラニュウムの花も咲きだした・フウロソウ科の大きな花・画像は2枚です
<

★家のすぐ近くの森の中にあるギンランを見に行くと~キンラン&ギンランはそろそろ
終わりに近い。そして里山でアサギマダラ蝶を発見!!画像は3枚あります

<
<
<


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いテンプレート (みーたん)
2010-05-19 09:10:56
この前のモッコウバラも素敵だったけど、このピンクのたんぽぽも可愛いですね。

テンプレート、自分の作品で飾れるっていいな!

キンラン・ギンランにすぐに会いに行けるってうらやましいです。今年はアサギマダラ、まだ見ていません。
フウロソウはいろんな山で出会いますが、その違いはなかなか難しいです。
帰ってから調べても区別のつかないこともあります。
一つの山にもたくさん種類があるようです。
今年も大山の夏山開きに行きますので、いろんな山野そうとの出会いが楽しみです。
お天気がいいことを今から祈っているところです。
返信する
おはようございます (naoki/M)
2010-05-19 09:16:05
ヤマボウシの木の花ですね
実は、なんていう名前だろーと、
思っていたんです、これですっきり
しました。
西洋タンポポも綺麗ですねー
葉っぱもまったく違って見えますが~
銀ラン、金ランははじめてみますね
返信する
アサギマダラ (はたやん)
2010-05-19 09:47:41
おはようございます

アサギマダラが飛来してましたか、最近では
こちらの自然の森の平地でも見られるように
なって来てますね。
今年は未だ見てませんが昨年は何回か見てましたから
探してみたいものです。

キンラン、ギンンランはこちらでも多数見ることが出来て
幸せでした。何せ絶滅危惧種ですから盗掘などあってはなりませんね。
返信する
白いたんぽぽ (hirugao)
2010-05-19 11:00:23
花ぐるまさん   こんにちわ

白いタンポポ可愛いですね~  ピンクタンポポの種
が落ちて来年芽が出てくれるとうれしいです。

今年はクリスマスローズの芽がいっぱい出てくれて
うれしいのですが咲くまで3年かかるとか・・・
ちゃんと管理する方法は、そのまま植えておいたらいいのかしら。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-19 11:21:19
ヤマボウシが可愛いです。昔出会ったことがあります。白とピンク、綺麗なタンポポです。テンプレートも綺麗です。
ゲラニューム、可愛いですね。フウロソウの仲間はみんな可愛いですね。まだ育てたことはないのです。
まあ~、アサギマダラでしょ。出会われて良かったですね。我が家の雑草園へもかつて来てくれました。同じ蝶かどうか、同日に時間を置いて2回来てくれたのです。大きくて綺麗な蝶でしょう。キンランが咲いてギンランは明日にもですね。
返信する
テンプレート (Luna)
2010-05-19 11:26:15
ご自分のお花でテンプレートを飾られてステキですね。結構手間が掛かると聞いていますので、初めから恐れをなして作らずにいます 
アサギマダラは伊吹山や富士高原などでも沢山みられますね。今年も見にいけるといいのですが・・・。
返信する
キンラン・ギンラン (おみや)
2010-05-19 12:21:01
こんにちわ
キンラン・ギンラン、以前は家の近くでも見られたのですがだんだんなくなってしまって見ることもなくなってしまいました。
アサギマダラ、まだ今年は見ていません。おつとりとした蝶々で写真に撮りやすいですよね。高尾山へ行くとたまに見ることが出来ます
返信する
こんにちは (mico)
2010-05-19 13:41:24
ヤマボウシの花を二月堂の裏道で見かけましたが
撮りそびれてしまいました。
ピンクのタンポポ可愛いですね。
ゲラニウム大きい花で驚きました。
キンランとギンランの両方が見られて良かったですね。
羨ましいです。
アサギマダラがもう飛来してるんですね。
今年も出会えるかな~
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-05-19 13:57:09
こんにちは~(^^♪
タンポポのテンプレートは、この花でしたか!
淡いピンク色が素敵ですね!
返信する
キンランを見ましたよ!! (オオルリー55)
2010-05-19 14:18:02
オオルリ狙いに言った時、土手にキンランがい一本花を付けてました。何処かで見た花だな~。と思い花ぐるまさんのブログを思い出しましたよ。皆な鳥撮りそちのけでキンランを撮ってましたよ。ギンランも有るのですか、姫川付近はオオルリの宝庫でしょうね。
話は変わりますがバラはギリシャ神話ではヴィーナスと同じ様に美を象徴するアフロディテが誕生した時にバラの花が創生されたと言われています。(新聞で知りました)単なる美の女王でなく、神々が創生した美しさなのですね。現在、欧州向けのバラの主要輸出国はケニアですて!!栽培気候が合って居るらしいです。そのケニアが最も注目してるのは日本市場らしいです。これから贈呈さられるバラはメイド、イン、ケニアに成るかも!!
返信する

コメントを投稿