我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

元気な花たち★登山報告

2010年01月13日 09時24分51秒 | 冬の花
今年は不思議なことに昨年12月20日前後の厳しい寒さはどこへやら、
このところお正月からずっと好天で暖かい
まだまだカシワバアジサイの葉っぱも沢山ついている

<
こちらはブルーベリーの葉、赤くて美しい
                   <
この赤いバラの花も随分長い間楽しんでいる
<
キバナジンチョウゲもほぼ満開状態
                   <
モクビャッコウの花はこのような~花らしくない感じ
<
昨日は小雨降る中、静岡県の由比の浜石岳から薩埵峠へ登山、
13km位の歩程距離を5時間かけて歩いた。画像は7枚あります

<
>
<>

<最初の画に戻る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-01-13 10:26:26
ブルーベリーの紅葉見事ですが、こんなに緑葉も残ってますか。違う木かな?。
キバナ沈丁花って綺麗ですね。モクビャッコウの葉の色も素晴らしいです。
雨の中をですか~。向こうの雪山、雄大な風景、この場所に立たれて初めて目にされる風景ですものね。
返信する
こんにちは (mico)
2010-01-13 11:15:25
関東は暖かそうですね、
カシワバアジサイとブルーベリーの紅葉が綺麗です。
薔薇が頑張っていますね、
キバナジンチョウゲに出合って見たくなりました。
モクビャッコウは花よりもシルバーリーフが目を惹きそうです。
雨の中の13キロはきつかったでしょうね。
返信する
またまた富士山に隠れられましたね~。 (オオルリー55)
2010-01-13 15:05:04
正月から続いた好天、12日は雨と寒さお望みの富士にも隠れられ、残念でしたね~。自然を相手では仕方有りませんね。(しかしあの雨と寒さの中良く行かれましたね)此方は炬燵でふるえて居りましたよ。
しかし花園は常春、花達は元気ですね~。バラは凄い
この寒さの中、しおりも見せず長い間咲いている。
流石:女王!!
返信する
雨の中を (magamik)
2010-01-13 16:12:32
こんにちわ~

関西の今日は小雪が混じり、震えあがってますよ。
そんな中腐葉土作りのお手伝いをしてきました。

ブルーベリーの葉も紅葉するのですね。
寒さに負けない真っ赤なバラには
感謝したくなります。
黄花チンチョウゲがもう咲いているのですか?
香りも普通のと同じようにありますか?

雨の中13キロも歩かれたとは、もう!
感心するのみです。
ヤブミョウガの赤い実が綺麗ですね。
初めて見ました。

ほんとにお疲れ様でした。


返信する
今晩は (naoki/M)
2010-01-13 17:47:05
キバナジンチョウゲが満開状態なんですね
そちらの暖かさが伺えるようです。
小雨の中の登山寒かったでしょうね
naoki/Mも雨台風の時の富士登山を
思い出しました。
返信する
雨中登山 (はたやん)
2010-01-13 19:06:03
こんばんは~

雨降りの中での山登りお疲れ様でした。
自然が相手ではいたし方ありませんね。
本来ならば薩埵峠からは駿河湾と見事な富士が見られるところなんですがね。
私も富士を撮りたくて天候を見ながら様子をみてますが、
このところ、なかなか顔を出してくれません。

バラやキバナジンチョウゲ、モクビャッコウの花は
この寒さだから長持ちしてるのかな~
元気に咲いてくれていて嬉しいですね。

返信する
晴れの続く東京。 (Luna)
2010-01-13 19:27:07
昨年の3ヶ月予報では1月2月3月は暖冬と言ってましたが、暖冬を例年通りと訂正しましたね。
そのとおり、そちらはいつもお日様が顔を出していますが、全国的には凄い寒波でこちらもお正月に続いてまたまた今日は大荒れで10cmほどの積雪になっています。あすも降るそうで馴れない雪に大騒動です。

サッタ峠からの富士山を1度眺めてみたいと思っているのですが、今年こそは実現させたいものです。最も富士山が見られるのはお天気次第ですが。
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2010-01-13 20:56:59
コメント有難うございます。
ブルーベリーの葉がとてもきれいなので写してみました。バックの葉っぱはスィートマジョラムです。
キバナジンチョウゲはとても地味系です。
雨の中の登山は向こうの山、由比海岸の上の山で切りのために白くなっています。
雪は全くありません。富士さんには雪があるのですが、
見えませんでした。



返信する
micoさま (花ぐるま)
2010-01-13 20:59:31
コメント有難うございます。
赤く染まる葉は本当に美しいと思います。
バラの花も頑張っています。
また今日はひとつ咲きました。

雨の中の登山は滑りやすいので注意しましたが、
歩いているとやはり体がホカホカ温まりますね。


返信する
オオルリー55さま (花ぐるま)
2010-01-13 21:02:03
コメント有難うございます。
好天が続いていた中で一番悪い日を登山の日に選びました。
さった峠からの不jにサンは以前にも見ていますが、
その時には雪が少なくて今回は真っ白の富士山を
期待したのですが~
花たちは寒くても光を感じて咲いてくれます。



返信する

コメントを投稿