我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

トケイソウが開花★満開のカルミア★植木の剪定★花の丘公園

2010年05月29日 07時50分33秒 | 夏の花
トケイソウの花は我が家ではもう何年になるだろうか…不思議な花です。画像は2枚です
<

カルミアが満開になっている・一昨日登山の帰りに入った温泉で見たカルミアの大木に
ビックリしたが~その花は真っ白だった。露天風呂なので写せないが…

<

昨日は我が家でも緑一杯になってきて植木の剪定を行った・木屑の山
         
白丁花(ハクチョウゲ)の白い色も咲いていて、二色が揃い踏み
<>
 
★昨日は花の丘公園の広い方のムラサキハナナの花壇の抜き取り作業を行った。
雑草も一緒に生い茂りハードな作業だった
 
こんなに伸びた雑草も~汗だくの日!!
                  


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時計草 (hirugao)
2010-05-29 09:31:59
花ぐるまさん   おはようございます

時計草咲きましたね~
我が家も伸びてフェンスを這いまくっています。
後で見てきます。
気温が低くてもやはり季節が来ているのですね~

ボランテアご苦労様です。日焼けに気をつけて
くださいね。
返信する
トケイソウ (はたやん)
2010-05-29 10:11:47
おはようございます

トケイソウが綺麗に咲きましたね、
伊豆の我が家でもこのトケイソウに似た果実が出来る
パッションフルーツの花が咲き出しました。
今年寒かった日が長かったので、花つきがイマイチです。

受粉を手作業でするので大変ですが豊作だといいのですがね。

カルミアの花が満開状態で綺麗ですね~
ハクチョウゲの紅白揃い咲きもいいですね。
返信する
知りませんでした。 (Luna)
2010-05-29 10:37:26
ジンチョウゲは知っていますが、ハクチョウゲは初めての花?かな。何処かで咲いていても気が付かなかったのかもですが。可愛い花ですね。
カルミアは木イッパイに花をつけて豪華ですね。1つ1つは小さな花ですけどね。
雑草は元気元気で我が家の庭も刈っても刈ってもです(泣)今日もこれから少し頑張ります。小さな庭ですから大したことはないのですが・・・。
花ぐるまさんのボランティアは広大な広場ですから人数があっても大変ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-29 10:48:44
同じ時計草・セルレアですね。我が家では今朝も咲いています。
カルミア、大きな木なのですね。さぞ見事でしょう。
ハクチョウゲ、やっぱり2色あるのですね。この草と格闘なさったのですか~。これは大変です。ほんとに良くなさいますね~。
返信する
トケイソウ芸術的ですね~。 (オオルリー55)
2010-05-29 11:28:18
トケイソウ初めてかな?色、形、芸術品ですね~。
大きさはどの位ですか?絵に描けと言ってもとても描けません。写真に撮っても名作が出来ますね。
複雑な色合いが見事です!!
地域の活動ご苦労様です。大変な雑草ですね。
返信する
こんにちは (mico)
2010-05-29 11:41:04
トケイソウはいつ見てもユニークだなと感心してしまいます。
カルミアの満開が見事ですね、
公園の花壇のお手入れお疲れ様でした(尊敬
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-05-29 12:09:48
こんにちは~(^^♪
見事にトケイソウが咲きましたね。。
やっぱり我が家より一月位早いね!
公園ボランティア、ご苦労様です。(*^^)v
返信する
Unknown (どんぐり)
2010-05-29 15:01:05
「時計草」本当ですね、みるほどに不思議な形のお花ですね。
「カルミア」白いお花だけと思ってましたが“赤”もあるのですね、赤のほうが綺麗かも・・、
花ぐるまさんは、マメですね。先日には山歩きしてたかと思うと庭の手入れ、、、
凄いなと思ってると、今度は公園のお手入れ、、、
のろまな私は、驚くばかりです。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2010-05-29 15:42:35
トケイソウもここで覚えた植物だけれど、まったく不思議な形の花ですね。不思議な構造と言った方が良いかも知れません。おそらく南方系の植物でしょう。想像がつきます。カルミアもここで覚えました。こうしてみると、私も結構花を知っていることになります。もちろんハクチョウゲも知っていますよ。
雑草を刈り取るのは楽だけれど、引き抜くとなると、それは重労働です。私は急いでパスしますよ。汗;
返信する
hirugaoさま (花ぐるま)
2010-05-29 16:46:03
コメント有難うございます
知らないうちにトケイソウが咲いていました。
この公園は人手が少ないのでボランティア便りです。
きっと県に予算があまり無いものと思われます。
でも今日は寒いです~

返信する

コメントを投稿