我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

クリスマスローズが次々に~

2009年02月21日 08時24分49秒 | 夏の花
クリスマスローズも花ぐるまの宝物NO2。ことしは例年より早く咲き出し、早いものは12月に咲きだした。昨日の雨の後に撮影したのでまた水滴が~画像は6枚あります。クリックしてください
<
<
<

南アフリカのチョベ国立公園には美しい鳥さんも~マウスオン&クリックしてください。
最初の鳥はサンショクウミワシ、最後の鳥はライラックニシブッポウソウ

           
<>


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ぐるまさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2009-02-21 10:46:21
はぃハィ 先回 今回と アフリカ探検 堪能してます
 動画の 大きな かばの 口 お見事でした...
 喧嘩しているのか??じゃれあっているのか??
 色色と 空想するだれでも 楽しかったです
又 遊びに 来ます.
返信する
こんにちは (mico)
2009-02-21 13:21:20
クリスマスローズ沢山の花色ですね、
南アフリカの野鳥、楽しませていただきました、
カラフルで綺麗ですね。
返信する
花ぐるまさんの「お花の宝物」 (迷えるおじさん)
2009-02-21 14:39:15
こんにちは.

花ぐるまさんの「お花の宝物」は多いですね.
クリスマスロ-ズ以外に先日の雪割草,それと何でしたっけ.
一度ベスト3で結構ですから整理してみて戴けませんか.

先日2月度の「野の花スケッチクラブ」名古屋教室にて,
小生の師匠「中島清隆先生」が
『「来月の題材は「桜」ではなく「クリスマスロ-ズ」にしようか』と言われました.

生徒の皆さんは,余りクリスマスロ-ズをご存知なく
教室が終わってから,余り乗り気がないようでした.
小生もクリスマスロ-ズは色彩は良いが,
お花が下向きの物が多く,描くにはどうかなと思っています.

お花の色彩・形はいいので迷っています.
・花ぐるまさんは,どう思われます?
・何故下向きの物が多いのでしょうか?

[追伸]
チョベ国立公園りサイト,見させて頂きました.
その中で下記タイトルが有りますが,この中のBUDGETは地名(プ-ゲット)か何なんでしょうか?

「SEVEN NIGHT BEST OF BOTSWANA BUDGET SAFARI」
返信する
こんにちは (hiro123bou)
2009-02-21 16:38:02
こんにちは
クリスマスローズの花色楽しませて貰いました。下向きの花は撮影が難しいですね。
アフリカの野鳥カラフルですね。
返信する
お気楽・*道楽*娯楽さま (花ぐるま)
2009-02-21 19:46:10
コメント有難うございます。
カバの大きな口を楽しんでいただいて
良かったです~
カバも近寄ると強暴だそうで
遠くから眺めるばかりです。
とても大きい身体ですから!!
決して反対読みをしないでくださいね。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-02-21 19:47:56
コメントを有難うございます。
観光で言った我々はこの公園のホンの少ししか見て
いないことでしょう。
もっと長い間いるといろんな場面に出くわすことでしょうね!
クリスマスローズの花を今堪能しているところです。
返信する
春目の前ですね~。 (オオルリー55)
2009-02-21 20:03:04
この雨と暖かさは一気に春を呼びますね~。水滴は花達の嬉泣き涙ですね~。もう直ぐ3月、暦のうえでも春ですね~。おっとと花ぐるまさんの庭は常春でしたね~。アフリカの鳥さんは見た事の無いものばかりで皆な珍鳥ですよ。(行って見たいな~。)
返信する
迷えるおじさんさま (花ぐるま)
2009-02-21 20:05:42
コメントを有難うございます。
花ぐるまの宝物ベスト3は①エビネランhttp://blog.goo.ne.jp/gooflower/e/22412861284b35a7f5ba340cb1a68578②ユキワリソウ③クリスマスローズです。

題材の件ですが、桜と桃はほぼ同じような花。
クリスマスローズは下を向いて咲くどちらかと言うと
地味系の花。花グルマは勿論クリスマスローズの方が色も好きです。
一般的でないと描きにくいかもしれませんね。
しかも切花向きではありません。
切花にするとすぐに萎んでしまいます。
BOTSWANA BUDGET とは全部が地名のようにも思いますが
返信する
hiro123bouさま (花ぐるま)
2009-02-21 20:08:05
コメントを有難うございます。
下向きの花は中を撮朗と思ってもなかなか難しく、
カメラだけを花の真下に置いてシャッターを押すと殆どがぼけています。
あの強烈な太陽の下、鳥達もカラフルになるのでしょうね。
返信する
クリスマスローズ (Luna)
2009-02-21 20:40:40
昨年花をつけた鉢を友人からプレゼントしていただき「植え替えしてあげてね」と言われながらサボっていたのですが、今年狭い鉢ながらも健気に蕾を付けてくれました。まだ咲いてはいませんが、一足先に花ぐまさんのところで見せていただけました。
鳥の事は特によくわかりませんが、暑い国には色鮮やかな鳥が多いですね。
返信する

コメントを投稿