我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

玉川ホトトギスが開花★紫陽花も段々と~

2010年06月06日 07時22分49秒 | 夏の花
タマガワホトトギスは昨年秋に苗を買って植えたもので我が家では初めて咲いた花
画像はマウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください

<

紫陽花が段々咲き始めた。まずは山アジサイが早く咲く。早いものは花弁(ガク)が色づいて来た
画像は3枚です

<>

これは真っ白い紫陽花が、最初はちょっと緑っぽい色→白色に変化する。画像は2枚です
<

墨田の花火と言う名前の付いたガクアジサイがとても大きな花を咲かせている
<
小さなヤマアジサイの色の変化が美しい
                     <
バラアーチのバラもそろそろ終わりに近い
<
小さな小さなペリシカリアの花も沢山咲き始めた。これはタデ科の植物
                     <
真っ赤な撫子が沢山花をつけて頑張っている
<
最後に柏葉アジサイもだいぶ開花中!!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-06 09:38:47
タマガワホトトギスってもう咲きだしますか。ホトトギス大好きです。我が家は2種ありますが、まだ咲きません。
お宅様のヤマアジサイ、大きめなのかな、元気で良いですね。
白いアジサイなのですね。緑の期間も可愛いと思います。
墨田の花火、我が家のも咲き始めています。撮ってきましょう。
沢山のバラ、これだけ豪華に、素晴らしいですね~。
この真っ赤なナデシコ好きです。柏葉アジサイは散歩途中で咲いてるのを見ました。沢山お持ちですね~。
返信する
アジサイとりどり (hirugao)
2010-06-06 10:40:11
花ぐるまさん   おはようございます

タマガワホトトギスははじめてです~
それとこんなに早く咲くのですね。

お花がいっぱい! 幸せもいっぱいのような花ぐるまさんのお宅ですね。
アジサイに色が付き出しましたね。
うすみどり頃がまたいいし白がまたいいのね。
返信する
こんにちは (mico)
2010-06-06 11:05:43
タマガワホトトギス初めてです。
一足早い開花ですね、
たくさんの種類のアジサイ羨ましいです。
我が家のいつものアジサイは枯れてしまい
真っ白い花のアジサイは幼木で蕾も見えません。
返信する
タマガワホトトギス初めてです!! (オオルリー55)
2010-06-06 12:54:40
鳥とは似ても似つかない形、ホトトギスとどんな関係が有るのかな~。花の形からユリ科ですか?
芸術的と言うか、奇怪な感じ!!花の傍にあるのは
蕾ですか?香りはどんなものですか?
タマガワと有るのも多摩地方に関係が有るのかな!!
返信する
タマガワホトトギス (mikko)
2010-06-06 14:33:59
花ぐるまさん、こんにちは。
コメントいつも有難う御座います。

タマガワホトトギスというお花初めて見ました。
ホトトギスという名前なので小鳥の羽に似ているのか
と思いましたけれど似てませんよね
後紫陽花の季節になりましたね
色が付いてきた額紫陽花綺麗です
緑色から変化して白くなる紫陽花もいいですねぇ
墨田の花火と名付けられた紫陽花は何故かしら
きっと花が咲いている姿がちょうど花火のように
見えるからかもね
薔薇も終りを迎えるようですね
真っ赤な撫子がとても綺麗です

今年は薔薇のお花が腰を痛めて撮れませんでした
残念だけれど、まだまだですが一昨日から一日起きて
いられるようになりました
コルセットをして家の中を歩けるけれどまだ長くは立っていられません。
主人が"辛いし動きたいの解る"と言ってくれますが
ピー助も上だけでもTシャツに着替えていると
喜んでいるようです
返信する
色々なお花達・・ (「はな」)
2010-06-06 17:41:27
こんにちは・・
初めて見せて頂くタマガワホトトギス・・
綺麗なお花を見せてくれましたね
可愛いお花を一輪小さな花器に活けて見たいですね~~
何時もながら思うのですが・・花ぐるまさまのお宅には色々なお花が植えられ四季折々素敵なお花が見られ素晴らしい~~ですね
イヨイヨアジサイのシーズンが~
(梅雨は嫌ですが素敵なアジサイのお花が楽しめますね~~)
ピンクのバラのアーチ素敵ですね~~
此方も初めて目にするペリシカリア・・優しい花色が素敵!!


返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2010-06-06 21:33:50
タマガワホトトギスと言う名の植物があったのですね。これまた、随分と複雑な形をしております。しかし、すべてがバランスがとれていてとても美しいです。あじさいは何たって、スミダノハナビには敵いませんね。これが咲き出すと、いよいよあの厭な梅雨がやって来る。蒸し暑くてじめじめして、鳥撮りができない、Cマン泣かせの季節です。
返信する
ホトトギス (magamik)
2010-06-06 21:54:53
こんばんわ~

タマガワホトトギス初めてです。
初夏咲きのものもあるのですね~?

アジサイの季節になりました。
素朴な山アジサイが好きです。
雨とカタツムリがほしいところですね。
ペリシカリアの花、良く見ると紫のシベがとっても可愛いです。
真っ赤なナデシコにはまだおめにかかっていません。



返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2010-06-06 22:11:41
コメント有難うございます
多摩川ホトトギスは一昨年、白山へ登山した時に
下山の折に出会いました。
上の方のヤマアジサイは結構大きい花ですが、段々
赤くなっていきます。
下の方のヤマアジサイは七変化のようです。
墨田の花火は楽しみにしていますね。

今年はお花が大きくてカメラに収めきれませんでした(笑)
真っ赤なナデシコはなぜか今年は沢山増えて咲いています。
柏葉アジサイは大きくなるのが難点ですね。
返信する
hirugaoさま (花ぐるま)
2010-06-06 22:13:52
コメント有難うございます
多摩川ホトトギスは一昨年白山登山の折に登山道で見つけました。
紫陽花も咲きだして、いよいよ梅雨も近いのでしょう。
返信する

コメントを投稿