我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

マユハケオモトが知らない間に咲いていた★ツルニチニチ草&ヒメツルニチニチ草

2010年03月19日 07時58分35秒 | 夏の花
寒さに弱いことを知ってはいたが、まさか凍るとは思わないで長いこと外に置いていたら
凍っていてビックリして家の中に入れたのだった。そして留守中に開花!
有難うと言いたかった。画像は2枚あります。ネギ坊主のような花でしょう!

<

ツルニチニチソウと姫ツルニチニチソウの花は大きさが3倍くらい違うけれども写真で撮ると~
同じように見える

先ず始めに斑入りツルニチニチソウ

姫ツルニチニチソウは小さい花だけれど繁殖力は旺盛で一生懸命抜いている始末
<>

ヒメオドリコソウまで我が家で知らない間に沢山増えていた

★昨日は薄日のさす中、市の公園の花柄摘み&草取りを行った。いつもの皆様ご苦労様~


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-03-19 09:59:34
マユハケオモトですね。ちゃんと咲いてくれてほんとに良かったです。
我が家のは緑葉のツルニチニチソウです。ヒメおお持ちなのですね。
ヒメオドリコソウでしょう。我が家でもです。葉だけでしたら、ハーブのブルーキャットミント(ネペタ・ファーセニー)
とそっくり、葉を触って香るか良い匂いがしないかなのですよ。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1827.html
ヒメオドリコソウの花が咲いてびっくり、さっそく抜きました。傍にあったのはブルーキャットミント、生きてました。(笑い)
お家の中だけでも大変ですのに、皆さんの頑張り、素晴らしいです。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-03-19 11:20:54
★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
マユハケオモトって”オモト”の仲間?
綺麗な花が咲くんですね!
返信する
こんにちは (mico)
2010-03-19 12:53:42
マユハケオモトの開花、良かったですね。
私まで嬉しくなりました。
ツルニチニチソウが咲き出しましたね。
ヒメオドリコソウ可愛いですがお庭で増えると困りますね。
公園のお手入れご苦労様でした。
返信する
強いですね。 (Luna)
2010-03-19 19:37:45
マユハケオモト、繊細なこれは花びら?(ではないようですが・・・)それとも雌しべ、雄しべ? 何でしょう。
それにしても真っ白で美しい花を咲かせるのですね。
我が家に蔓延っているのはツルニチニチソウ?かしら。時々斑入りの葉っぱが出る時もあります。

返信する
マユハケオモト (magamik)
2010-03-19 22:25:10
こんばんわ~

マユハケオモトはほんとに、はけのような
面白い花ですね。
オモトの仲間ですか?
ツルニチニチソウの花はブルーが美しくてとても好きな花です。

公園の花がら摘みと草取り御苦労さま。
綺麗になると気持ち良いですね。
明日、magamikもJR高槻駅前の花壇の花柄と草取りに行く予定です。
花たちが大分ほこってきましたね。
返信する
鮮やかな 色 (アツガーリン)
2010-03-19 22:30:53
今晩は
花ぐるまさんの花のフォトはいつも感心するのですが鮮やかですね。フォトの表現主義の感じです。
それにしても良くネタ切れにならないですね。いつも百花繚乱で愉しいですね。
かみさんの所に「街を花一杯にしよう会」というボランテア団体から「ちらし」作成の依頼が来て、かみさんはるんるん気分です。パソコンでのボランテアは愉しいそうです。「花~」の会は家の花や雑草取りで精一杯だそうです。
ではまた見せて下さい
返信する
こんにちわ (どんぐり)
2010-03-19 22:41:07
「マユハケオモト」の花、発散するパワー見たく思えました。
「ツルニチソウ」元気なんですね、きっと居心地がいいのでしょう、私がご近所さんから頂いた「ツルニチソウ」は“葉”だけで花はきそうにないです。
公園の手入れご苦労さまです、頭が下がります。
返信する
マユハケオモト (「はな」)
2010-03-20 13:00:59
こんにちは・・
マユハケオモト始めて目にするお花・・
無事開花おめでとうございます

トッテモ繊細そうで沢山の花びら??
が花火の様に開き綺麗ですね~~

斑入りツルニチニチソウやヒメオドリコソウ之からは沢山のお花が花開き嬉しい日が続くと同時に花ぐるまさま益々お忙しい日に成りそうですね
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2010-03-20 14:55:49
コメント有難うございます
マユハケオモトは友人から頂いたのですが、こんなに
美しい花が咲くと走りませんでした。
もう我が家に来て5年くらいになります。

ブルーキャットミントもシソ科なのでシソ科の花は皆似ていますね。
ヒメオドリコソウもそうでしょう。
我が家に出てきたラミウムもシソ科でこれから花が咲くと思います。
キャットミントは寒さに弱いですね。




返信する
歌まろさま (花ぐるま)
2010-03-20 14:57:22
コメント有難うございます
マユハケオモトは刷毛のような花でしょう。
不思議な花です。
何でもユリ科だそうですよ。
返信する

コメントを投稿