我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

またまた彼岸花の登場★ダイモンジソウ

2009年09月23日 07時50分40秒 | 秋の花
我が家の彼岸花をもう一度極める。今年のように沢山咲いたのは初めて
画像は7枚あります。クリックしてください

<
>
<>

<最初の画に戻る
今、華やかにがサルビアの花が咲いている

白いダイモンジソウも咲き始めた。このダイモンジソウは一番花が大きい。画像は2枚です
<>

今日は最後のミョウガの花を見つけた!沢山の美味しい薬味を有難う
           
近くの里山では~もうアケビの実が~一つ食べてみると、とても甘かった!
そして燃えるような彼岸花を目にした~
ススキの穂が風に揺れて~コスモスの花が微笑んでいる。秋だなあ。。。

<>








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2009-09-23 13:19:15
ヒガンバナこれだけ咲き揃うと見事ですね、
我が家のダイモンジソウいつの間にか消えてしまい残念です。
アケビが食べられて良かったですね、
羨ましいです~
返信する
彼岸花 (ラベンダーK)
2009-09-23 15:22:30
今年はちょうどお彼岸の時に彼岸花が見頃ですね。
たくさん咲いて綺麗です~♪
巾着田へ行けなかったけど花ぐるまさんちで満足。
人込みもないし(笑)
サルビアがいろんな色があって綺麗ですね。
返信する
彼岸花は2度咲くのですか? (オオルリー55)
2009-09-23 16:47:56
彼岸花の2度咲きとは初めて聞きました。まさかあの萎れた茎が2度花を咲かせるとは思いませんので、新しい芽が出て時差咲きなのですか?今年の彼岸花は色が真紅で綺麗いですね~。それを2度見られるとはGoo~です。此方はやや萎れだしました。アケビは子供の頃よく採りに行きましたよ。とても甘いですが種が多いのが難点ですね。鳥の方が早く見つけ、食べてしまい、紫の殻ばかりでした。このアケビは色が紫に熟して居ませんが甘かったですか?近くの里山は秋真っ盛りですね~。
返信する
ヒガンバナ (はたやん)
2009-09-23 17:26:28
こんばんは~

ヒガンバナが綺麗ですね~
今年はどこの場所でも例年に無く多く咲いていて
色も綺麗に発色していますね。

花ぐるまさんの庭のヒガンバナもとても綺麗で
素晴らしいです。

アケビの果実、里山で見つけられたのですね
熟した実は甘くて美味しいでしょう、私も見つけて
食べたいものです。

返信する
今日は暑かったですね (花はな)
2009-09-23 19:25:19
花ぐるまさん 今晩は~。
お庭の花がいろいろ咲いていいですね。
私も花好き、沢山育てています。
そして家の前の休耕地に100坪ほど借りて花と野菜を作っています。
どちらにお住まいか解りませんがアケビが見られるのですか、珍しいですね。
私は食べた事ないですよ。
新作「初秋の八ヶ岳高原」「赤蕎麦高嶺ルビー咲く公園」UPしました。
お時間がある時にでもご笑覧下さいね。
返信する
こんばんわ (どんぐり)
2009-09-23 19:59:18
花ぐるまさんちの彼岸花とても艶やかですねみとれてます。
季節がらサルビアが綺麗ですね。
ミョウガの花って地味な感じを受けますが存在感ありますね。
一番驚いたのが「アケビ」。食べられるのですか? 食べちゃって大丈夫なのですか? 凄いと思っています。
返信する
コスモスとススキ (magamik)
2009-09-23 21:40:10
こんばんわ~

真っ赤な彼岸花のUP素敵です。
たくさん咲いて、賑やかでいいですね~。

ダイモンジソウの白花、もう咲いたのですか~。
赤も楽しみにしています。好きな花ですから。

秋の味覚のアケビを食べられたなんて羨ましい!
風に揺れるコスモスとススキ、秋らしい
とても良い画像ですね。

ありがとうございました。
返信する
ヒガンバナ (Luna)
2009-09-24 01:42:24
車で走っていても電車からでも川の土手や田んぼの畦などに真っ赤に燃えていますね。確かに仰るように今年はヒガンバナがとても多く咲いているようにおもいます。お彼岸の頃には必ず咲くヒガンバナ、鮮やかで良く目立ちますね。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-09-24 08:21:14
コメント有難うございます。
彼岸花は年々球根が増えていくようですね。
ダイモンジソウは別の鉢で育てないと駄目なようですね。
アケビはとても甘いですが~種が一杯あって
出すのが大変でした(笑)
鳥さんならきっと上手に食べるのでしょうね。


返信する
ラベンダーKさま (花ぐるま)
2009-09-24 08:23:53
コメント有難うございます。
毎年決まったようにお彼岸前後に咲きだす彼岸花。
今年は花ぐるまも巾着田へは行きませんでした。
あそこから~天覧山へ行く道があるので来年は
チャレンジしようかなと思います。

サルビアも真夏より元気になり~沢山咲いています。
私達人間も元気になってきましたね!




返信する

コメントを投稿