我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

まだまだ頑張る花★秋の扉を開いて~

2010年09月11日 07時41分04秒 | 夏の花
暑さに負けないで咲いている花を探してみる。秋の花へのバトンタッチも遅れるようだけれど

コモンマロウの花がまだまだ咲いていて可愛らしい
<
ハクチョウゲ(白丁花)の花も最盛期とは違ってポツポツと咲
                     <
ヤマホロシも沢山咲いてくれたね
<

ようやく秋の扉が開き始めチラッと秋を感じることが出来る、
家のすぐ傍の道路沿いなどを歩いてみる~10枚の画像をクリックしてください

 <
<
<

1枚目・ヤマグリの実
2枚目・カシの木の実(どんぐり)
3枚目・これもどんぐり
4枚目・ゴンズイの実がとても重そう!
5枚目・コブシの実も赤くなってきた
6枚目・コブシの実が爆ぜたのもある~小鳥の餌になっている
7枚目・ハナミズキの実も赤くなってきた
8枚目・優しい色のヒルガオ
9枚目・ヘクソカズラのかわいい花
10枚目・自然薯の実はムカゴ

ちなみに~このゴンズイの木は5m以上有りそう
                                         
夏の間の水不足でどんぐりの実が未熟のまま沢山落ちていた。ここへ鳩などが良くやって来る


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一寸、涼しいようですね。 (naoki/M)
2010-09-11 07:58:00
どんぐり、栗の実と可愛い顔をのぞかして
いますね。
朝夕はしのぎやすくなりました
でも、日中はまだまだ暑いようです
ガーベラが頑張っていますし
ハクチョウゲも涼しいように咲いていますね
もう少しで、秋が来そうです。
返信する
秋もそこまで (hirugao)
2010-09-11 09:20:13
花ぐるまさん    おはようございます

本当に夏の花も頑張っていますね。今日近くの花ともさんのとこで写してきました。
まだまだ咲いていますね。

どんぐりやはり青いまま落ちていましたよ。
朝夕は涼しくなりました。
返信する
こんにちは (mico)
2010-09-11 10:35:55
夏の花が頑張っていますね。
栗やドングリの実に秋の訪れを感じました。
暑い日が続いていますが季節はしっかり移っていますね。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-09-11 10:37:45
(◎´∀`)ノお早うございます~花くるまさま~♪

まぁ~近くにこのようないろいろの秋の実が
見ることが出来るのですかぁ~素敵ですね!
ドングリ沢山落ちてますね~。
夏の花も緑に包まれたようにみえてすてきです。
素敵な画像をありがとうございました。
返信する
そうですね~ (みーたん)
2010-09-11 10:50:10
確実に秋はやって来てりいます。
小さな秋探しも楽しいですね。
ガーベラ鮮やかで、綺麗です。
我が家は今年は咲きませんでした。
葉っぱは出ているんですが・・・
優しい昔からのものなんですが、植えかえてやればいいかも知れませんね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-09-11 12:42:02
なんて綺麗なガーベラちゃん、お上手ですね~。
ハクチョウゲは、時々咲きますね。我が家でもちらちらです。ヤマホロシの藤色が可愛いです。
ゴンズイの実ってこんなのですか。名前は聞くのですが。赤い実がびっしり、それに5mもですか。見ごたえがありますね。
今年は山の実りが少ないとか、暑さが原因で未熟で落ちたのもあるでしょう。
返信する
味覚の秋がそっとやって来てますね~。 (オオルリー55)
2010-09-11 15:47:21
朝夕は可也秋を感じますね。日中はここ2日間は猛暑の予報ですね。しかし夕方の風、虫の声はもう秋ですね。この異常な長期の猛暑は植物のもいろいろ影響を与えたでしょうね~。花達は此の前の雨ですっかり
元気になりましたね。輝いて見えますよ。この辺も
夜は虫の声が大きく聞こえます。涼しい風、夜は完全に秋に入ってますね。もう直ぐ彼岸花ですね~。
今日コガモの飛来情報が入りました。季節は体感と異なり進んで居るのですね。
返信する
 (おみや)
2010-09-11 16:24:46
先日の雨がやっと少しだけ秋を運んできましたね。
どんぐりや栗の実を見ると秋だーと思えるのですが
日中はまだ30度くらいあります。
木の実もいっぱいありますね。
返信する
自然は秋模様 (はたやん)
2010-09-11 19:12:11
こんばんは~

日中はまだまだ暑いですが朝夕に吹く風は
涼しさを運んで来てくれてますね~

クリの実、ドングリ、コブシにゴンズイなどの
木の実も見られるようになって来ましたね。
これらの木の実を見ると秋が着実に来てるのを実感します。
この夏の水不足はクリや柿などの果物にも悪影響が
出ていて収穫量も少なく高価になりそうですね。



返信する
こんばんは (北斗)
2010-09-11 19:54:56
異常な猛暑の今夏でしたが 季節は静かに進行しているのですね
ゴンズイの木は 初めて見ました
北海道にも あるのでしょうか
札幌は この一週間ほどで めっきり秋めいてきました
夜 窓を開けていますと 寒いくらいの風が入ってきます
円山の林には 栗やドングリの実が たくさん落ちています
返信する

コメントを投稿