我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ツワブキ ★ オナガドリ

2006年10月21日 07時48分27秒 | 秋の花
ツワブキが咲いています。いつもながらの黄色い花。葉は斑入りです。これは今までのカメラで花モードで撮りました
     
こちらは最近買った10倍ズームで遠くから撮ってみましたが、焦点をあわせるのが難しいですね
      
ツワブキの斑の入ってない方ですが花は全く同じです。
 
最近朝からギギーッと可愛くない声で啼く鳥がやってくると思ったら、オナガドリでした。10倍ズームのカメラで向かいのアンテナの上に止っていたオナガをキャッチ!これで精一杯です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10倍ズーム (あまもり)
2006-10-21 11:25:15
光学10倍ズームなのでしょうか。

いやデジタル10倍でもいいから欲しい。

私のコンパクトデジカメは、光学3倍ズーム、デジタル6倍ズームなので、野鳥をUPで撮ることはできません。

鳥を鳥たいのに

花は逃げませんからう~んと近づいてマクロ設定で撮ります。手ぶれ防止もないのでよく失敗します。

二番目の班入りのツワブキ、きれいですね。

葉が光りのイルミネーションで輝いているようです。

花に、特に野草に興味を持ち始めたばかりなので、こちらの四季の花を参考にさせていただきます。



あら、挨拶が最後になってしまいました。

ご訪問ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
こんにちわ (torara)
2006-10-21 11:35:28
二番目の斑入りのツワブキの画像はすばらしいですね

これも10倍ズームですか

私は花を見るとすぐ近くによってしまうのですがスーパーマクロ専門です???

こんなに撮れるならトライしてみます。



私も鳥が隣のTVアンテナに留まるので10倍で撮りますが、やはりこの程度ですね

ピントあわせ中手が震えて心配ですが

手振れ防止が結構効いてているみたいです

後は画像編集でシャープ。コントラストで

少し増しになります

近じか『鳥は高いところがすき』なんてタイトルで鳥をしたいと思っています。
返信する
あまもりさま (花ぐるま)
2006-10-21 13:19:55
初めまして!コメントを有り難うございます。

カメラは最近買ったもので、コンパクトの光学10倍ズームです。

腕前は少しも進歩しませんが、カメラは随分進歩していますね。今の世の中。

私も野草の方が好きで、野山へは良くいきます。

家では園芸種が殆どで育てやすいものしか育てていません。

その花々をUPしていますので比較的近くにあるので簡単と言えます。

どうかこれからもよろしゅうお願いいたします。

返信する
toraraさま (花ぐるま)
2006-10-21 13:24:57
いつもコメント有り難うございます。

10倍ズームも難しいですね~

鳥さんを狙っていると手振れになります。

これはかなり離れていたので、羽の色とかあまり分かりません。

何しら早く撮らないと飛んで行きそうで素早くパチリですものね。

花も遠くからズームすると周りがボケるのでいいそうですが、それもなかなか…

宝の持ち腐れにならないよう練習します。

返信する
オナガは (はたやん)
2006-10-21 21:02:18
こんばんは~



オナガは大和市の鳥に指定されています、が、

大和の泉の森に行って探しても滅多に見られませんね。

過日、ようやくのことで数羽遠くの木の上に

遊んでいましたが、あまり遠くて綺麗には撮れませんでした。機会があったら小生のブログにもUPしたいとは思っています。



葉に斑入りのツワブキの花、綺麗に撮られていますね~珍しいのではないでしょうか。

返信する
こんばんは (mico)
2006-10-21 21:26:35
斑入りのツワブキ好いですね、

綺麗に撮れていて見惚れてしまいました、

10倍ズームの花も綺麗です、

オナガ上手く撮れましたね。

返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2006-10-21 21:41:10
いつも見ていただいて有難うございます。

オナガが大和市の鳥なんですか。

この辺りにはオナガが生息していて、時々凄い啼き声で飛んでいますが、なかなかキャッチできません。

私のカメラではこれが精一杯です。

このツワブキは斑入りでもうひとつ違う種類の斑入りもあります。それは今の所葉のみです。

オナガのUPお待ちしています。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2006-10-21 21:43:39
こんばんわ~

今中日が勝ちました!といっても私には何の関係もありません。

斑入りのツワブキ、普通のツワブキほど増えませんが、結構元気です。

オナガはなかなか近くにはやってきません。

でも花がとても綺麗なんですが、それが映ってませんね。

何時もコメント有難うございます。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-10-21 22:15:04
一眼レフではなかったのですか。

上手すぎ!



ツワブキの班入りはじめて見ました。こんなに綺麗だとは。



本日高尾山に登ってきました。花ぐるまさんにつられてどこかに登ろうかと思っていました。

最も登山と言うよりは花探しですが。



返信する
いやぁ 参ったよ (さくら草)
2006-10-21 23:25:39
 凄くきれいな写真にいつも感心しています。切り取りも良いのですが・・カメラかぁ・・・。欲しい

 ツワブキは我が家にも遠慮がちに咲いています。私があまりかわいがってやらないのでちょっとスネテイルカモ。

 それにしても10倍ズームかい、いいなぁ。
返信する

コメントを投稿