我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

シュウメイギクが満開状態

2009年10月02日 08時45分47秒 | 秋の花
白いシュウメイギクは清楚そのもの。赤いシュウメイギクは可愛らしい花、というイメージ
画像は4枚あります。マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください

<

この画像は先ほど撮ったほやほや~

赤いシュウメイギクも仲間に~滅茶苦茶咲いている、という感じもする。
<>

★近くの里山散策で見かけたカラスウリとマユミの実
<>

昨日は近くのコミュニティセンターの植栽管理の日。コミュニティーセンターの中では絵画展も
行われていた


皆さんの力作が並んでいる
      


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2009-10-02 11:21:12
シュウメイギクはキク科ではなくてキンポウゲ科。それに花に見えるのは花ではなくて萼とのこと。さっぱり知らないので検索しました。
中国原産でずいぶんと昔に渡来したとか。それに、京都の貴船地方に多いから貴船菊とも呼ぶそうです。別名、アネモネとも言うそうですね。いろいろと勉強をさせてもらいました。
まさに芸術の秋。丹誠込めた作品がずらりと並んでいます。絵画、これまた私には遠い存在です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-02 12:20:40
大好きなシュウメイギクです。我が家のも白は沢山あります。
赤が沢山ですね。赤は2株だけです。オンマウスにされてますか。
もう皺々ですか。赤くなってますね。今年はマユミの実が着いています。
植栽管理の日?、ボランティアさんがされるのですか。
返信する
こんにちは (mico)
2009-10-02 14:30:14
シュウメイギクが2色、好いですね。
我が家の白いシュウメイギク今年は成績が悪いです。
木々の実が色づき始め里山散策が楽しそうですね。
植栽管理のボランティアご苦労様でした。
返信する
シュウメイギク (はたやん)
2009-10-02 16:49:27
こんばんは~

シュウメイギクが満開状態でとっても綺麗です。
我が家の同じく白・赤花も満開で
今が一番の見ごろでしょうかね。

カラスウリの果実も素敵ですね、私も先日散策中に
見つけて撮ったところですよ。マユミの果実はまだ撮ってませんでした、早速見つけに行かなくては・・・

4日は満月ですが、晴れるといいね~

返信する
こんばんは (花好き)
2009-10-02 18:07:56
シュウメイギクの白と赤満開で可愛いですね。
こんなに沢山咲くほど強いお花なんですか。街中では
偶にちょっと咲いているのを見るぐらいです。
近くの里山でカラスウリやマユミの実も見られるのが
羨ましいですね。
返信する
とても菊とは思えませんね!! (オオルリー55)
2009-10-02 18:22:06
シュウメイギク、これが菊の仲間ですか?驚き!!
初めて知りました。素朴で可憐な花ですね~。一つ一つを見るとまるで梅の花の様ですよ。芸術の秋、力作が並んでますね。カラスウリ良く残ってましたね。これだけ赤くなってると鳥さんのご馳走に成ってしまいますね。
返信する
シュウメイギク綺麗! (花はな)
2009-10-02 18:37:51
花ぐるまさん 今晩は~。
今日も雨でしたね。
乾燥していたから有難いですがこう続くとうんざりです。
シュウメイギクは清楚な花ですね。
我が家でも3種類程咲いています。

マユミの実も早く中の実がみたいですね。
小さな赤い実はとても可愛いです。
返信する
polo181さま (花ぐるま)
2009-10-02 19:42:21
コメント有難うございます。
そうですね。シュウメイギクはキク科ではなくキンポウゲ科なんですね。
花びらの中には花ではなくガクだというものが結構沢山あって、色々難しいですね。

このアネモネ~というのが沢山インドの花の谷に
ありました。
これらの作品は花ぐるまはあまり関係が無く
地元の人たちが描いていらっしゃるものです。

この場所ではしょっちゅう何か催物をうやっているようです。
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2009-10-02 19:45:44
コメント有難うございます。
シュウメイギクはどんどん増えていきますね。
赤い花は今が花盛りです。
白い花はまだまだ蕾が沢山!

このコミュニティーの植栽管理をボランティアで
やっています。
来月は植替えをする予定です。


返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-10-02 19:49:07
コメント有難うございます。
シュウメイギクが咲き終わると秋も深くなっていくことでしょう。
そうすると~里山散策が楽しみになりますね。

最近では電車の広告に駅からハイクとか
集合時間が書いてあって、ハイキング歩こう会
とかが多く、MICOさんの駅長のお勧めハイクを
思い出しました。


返信する

コメントを投稿