我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

プリムラオプコニカ★オキザリス(黄色)★つくば牡丹園&高崎自然の森へ

2010年04月27日 07時45分56秒 | 夏の花
プリムラオプコニカは桜草の中でも一番大きい花・何年か前に我が家で
育ってからは、毎年良く咲いてくれる。
今年は春先の天候不順で花のつき方や、花が美しくないようだ
マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください

<

いつも後で咲き始める黄色いオキザリスが今年は一番乗り・ワンクリック&Wクリックしてください
<

段々暖かくなってくるとこのスィートアリッサムが頑張る。画像は3枚です
<>

あまり歓迎されないもの
メキシコマンネングサが茂って仕方が無い   カナヘビがうろちょろし始めた
                      これはkazuyoo60さんから教わりました


★4月25日は朝から快晴で、つくば牡丹園と高崎自然の森へ
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<つくば牡丹園を尋ねて★高崎自然の森へも>

最後に春リンドウに出会ってにっこり


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2010-04-27 09:51:52
プリムラオプコニカ花が大きくて見栄えがしますね。
今年は出合えませんでした。
オキザリスにスイートアリッサム、トカゲまでが活動を始めお庭も春本番ですね。
たくさんの見事な牡丹を楽しませていただきました(感謝
春リンドウに出合えて良かったですね。
返信する
たくさんの春の花たち (hirugao)
2010-04-27 09:59:48
おはようございます

今日はこちらは雨です。
デジブラ(magamikさんに教えていただきました)はお預けですが何かとしなくてはいけないkとがありますね。
ピンクのオキザリスがすごく増えています。

お花の名前よく知っておられますね~
返信する
プリムラオブコニカ (magamik)
2010-04-27 11:49:36
おはようございます。
今年購入したプリムラオブコニカの鉢植えを一回り大きな鉢に植え替えて見ました。
上手く育ってくれるといいのですが。

黄色のオキザリスは良く増えてくれますね。
鮮やかで良く目立ってくれてますよ。

トカゲの子供こちらでもうろちょろし始めました。
つくば牡丹園と高崎自然の森、春爛漫でウキウキしますね!
春リンドウ可愛い!
やっぱり野草はいいですね。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-04-27 13:37:37
オプコニカもお作りですか。藤色のもピンクのも前に買ったことはありますが、並ぶのは少なめですね。
この黄色のオキザリス、散歩途中で何か所かで見かけます。鮮やかですね。
この子、トカゲではなくて、カナヘビですね。我が家にも複数住んでいます。
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/kanahebi/text/jpkana.htm
アゲハ蝶も来ていますね。今は春のサイズ、小さなアゲハ、先日見ました。
白のスミレですね。最後は日本のジュウニヒトエかな、西洋ジュウニヒトエは今咲いています。
春のリンドウの可愛いこと、出会われて良かったですね。
返信する
こんにちは (naoki/M)
2010-04-27 13:46:30
清楚な、シロヤマブキに惹かれました
白色のヤマブキの花は、初めてです
出会いたい花になりました。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-04-27 14:17:45
こんにちは~(^^♪
トカゲ・・・一瞬ヘビかと思いビックリしました!
暖かくなって爬虫類も活発になったのでしょうか?
それともお花に誘われて出て来たのかな?
返信する
春リンドウ (みーたん)
2010-04-27 15:37:48
近くで春リンドウが見られるのですか?

踏まれそうな所に咲いているちっちゃな花ですね。

霧島連山を縦走した時、どこに座ってお弁当を食べようかというくらい…春リンドウのお花畑でした。

中にはピンクの春リンドウもあるのです。
それを探しながら歩いたことが懐かしく思いだされます。5月の連休で山開きの日でした。
今年は寒いから花たちの開花も遅いでしょうね。
返信する
こんにちわ (どんぐり)
2010-04-27 16:03:19
プリムラオプコニカは春を演出する素敵な桜草ですね・・・
東京板橋区浮間の桜草が群生していて、段々衰退して今では「桜草公園?」として手厚く保護してると聞いたことを思い出しました・・・、
つくば牡丹園、牡丹開花の花数が多くなってきたのでしょうか? 私の時は三輪しか咲いてなっかたですが、これから暫く楽しめそうですね・・・、
昨日今日と、こうして牡丹を見ると 花ぐるまさんちの牡丹は綺麗なのが解ります。
返信する
メキシコマンネングサ。 (六花)
2010-04-27 17:45:59
あまり歓迎されないもの~トカゲは(ワタシも爬虫類は苦手なのです・・)と、メキシコマンネングサ→これは、よく見かけます!
でも、何となく洒落た名前なんですね~
最後の春リンドウの淡い色も、ワタシは好きですね~
花ぐるまさんはPCのプロなんですね
お花の変化が手に取るように分かります
素敵~
返信する
沢山のお花 (「はな」)
2010-04-27 17:54:24
こんにちは・・
プリムラオプコニカ今年も大きなお花を咲かせてくれましたね
お色違いの3色のスィートアリッサムも満開で・・
もう~トカゲがお顔を・・一瞬、ギクッ~~です

つくば牡丹園の珍しい種類の薄いピンクやフリフリのお花も素敵・・見事なしゃくなげや白山吹、可愛いスミレ・・始めて見せて頂くジュウニヒトエ・・
春りんどうの見事な花姿にも感動で~す
高崎自然の森には色々なお花が楽しめ素敵ですね~~
返信する

コメントを投稿