我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

雪割草が開花!!

2009年02月05日 08時30分31秒 | 夏の花
何とかわいらしい花!ユキワリソウ…やっと咲いてきた。今年はまだ雪も降らないけれど
この花だけは咲くのが楽しみな花。先ずは紫色の花から~

<>

もうひとつの方はピンクの蕾。明日にでも開くかな~?雪割草は10時ごろ開花し、夕方閉じる
           <

枝垂れ梅も連日の春のような日差しにチラホラと咲き始めた。マウスオンしてくださいね
<>

今日のメジロはいつもと場所が違う感じ、ここはいつもと違うな~ちょっと居心地が悪いな~と
額にしわを寄せて???



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワ~~綺麗 (花好き)
2009-02-05 12:19:54
こんにちわ。紫色のユキワリソウ、実物見てみたいほどです。
ピンクも可愛い。しだれ梅も。

メジロちゃんチョッと表情が違いますね。でも

綺麗な鳥ですね。
返信する
こんにちは (mico)
2009-02-05 17:23:47
憧れのユキワリソウを見せていただき有り難うございます、
欲しい花の一つですが我が家に来ると枯れてしまいそうで買うのを躊躇っています(苦笑
毎日違うメジロさんの表情をみせていただき
感謝です。
返信する
「蕗の薹」のお花版 (迷えるおじさん)
2009-02-05 20:08:05
こんばんは.

本来,「雪割草」は
「雪の残っている頃に,雪を割るようにして咲き出す」のが名の由来でしょうが・・・
「蕗の薹」のお花版ですね.
今年は積雪は,もう無いのでしょうか.

綺麗なお花ですね.
初めて,じっくり拝見させて頂きました.
葉っぱの形にも特徴がありますね.
返信する
春の香り (どんぐり)
2009-02-05 21:09:48
心待ちしていた「ユキワリソウ」が咲き出してくれて良かったですね、花ぐるまさんちにあるのですか? いいですね。
シダレ梅がなんとも春の顔でいい感じです。
小鳥は色々な表情をします、一般的に今まで色々何方様のをみても、どの小鳥も皆ビックリして緊張してる所を写されてるのが多いですので、皆表情が同じなのです。
花ぐるまさんの写されるメジロは色々な表情をされています、逆に言えばメジロが安心していると思っています、小鳥でも怒れば目がきつくなりますし、嬉しければニコニコ目玉になり、うっとりすれば目はほそめますし、相手に気づかれないよう観察すると本当に面白いですし、百面相なのです。
私の勝手な想像ですが、今日のメジロは安心してくつろいでると思います。
・・・色々なメジロ描写が楽しみです。
返信する
雪割草良い名ですね~。 (オオルリー55)
2009-02-05 21:13:52
いかにも春が来たと言う感じの名前ですね~。
可憐な花が厳しい冬を越し春を愛でる!!
世情は真冬、誰か雪割草になってくれないものですかね~。地吹雪の世情新聞を見るのが嫌に成りますね~。花ぐるまさんの画像で気分転換!!
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2009-02-05 22:07:25
ユキワリソウが咲き出しましたか。とても可憐な感じがする花ですね。去年だったか、同好会の人達が作品を持ち寄って、昭和記念公園の一室で展示会をやっていました。あの種類の多さには驚きました。もともと、自然にあったのか、それとも人間が造りだしたのか、知識はありません。
メジロの撮影、翼の皺までしっかりと撮れています。カメラの性能もよし、腕もよし、ですね。
返信する
Unknown (かくべい)
2009-02-05 23:53:24
美しき可憐な花、ユキワリソウ。
うっとりします。
去年もここのブログで見せていただいた記憶があります。
何となく、私の頭の中でも季節と花が結びついてきました。
あとは、その花の名前を覚えたいもの。

枝垂れ梅も庭の美を共演していますね。

メジロくんのしかめっ面、メジロくんはどこにいるのでしょうか?
返信する
花好きさま (花ぐるま)
2009-02-06 19:11:49
コメントを有難うございます。
雪割草はミスミソウとも言いますが、葉っぱが
三角で三つの隅があるかららしいのです。
本当にかわいらしい花なので花ぐるまの
好きな花のベスト3には入ります。
枝垂れ梅も可愛いでしょう!!
メジロさんは毎日その時々によって表情が違うことを
今年初めて知りました。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-02-06 19:15:52
コメントをありがとうございます。
雪割草が咲いてもう春本番も近くなりましたね。
きっと雪割草を何度かトライするとその育て方も
分かると思います。
もう一度トライしてみてください。
花ぐるまは決して木の根っこの辺には植えないで
プランターに入れて、5月ごろからは一番暗い木の下に置き、1月中旬に初めて日向に出してあげます。

メジロの表情も毎日違うようですね。
返信する
迷えるおじさんさま (花ぐるま)
2009-02-06 19:20:25
コメントを有難うございます。
雪は今年は一度も降らずに終わるのかな~と
思います。
雪割草は登山をした時に山の上で見たことが
あります。ミスミソウ(三角草)ともいい、
葉っぱが三角だからのようですね。
今年はその雪割草を新潟の山まで登山をしながら
実に行く予定です。それが楽しみです~
本当に大大好きな花です。
返信する

コメントを投稿