我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ガクアジサイ

2007年06月09日 05時29分52秒 | 夏の花
どちらかと言うと私はガクアジサイが好き・・・これはピンク系~ブルー系も少し写っています        

     
こちらはブルー系で葉も花も大きめです
   
今日は登山です。コメントのお返事が遅れますのでお許しくださいが心配されます

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガクアジサイ (あまもり)
2007-06-09 13:21:45
日本古来のヤマアジサイはガクアジサイ。これが西洋に渡って改良されセイヨウアジサイとして逆輸入されたとか(ブログからの受け売りでっせ)。
ガクアジサイは私も好きです。
中心の本当の花はまだまだ蕾が固いですね。この花が咲いたらまた見せてくださいね。
墨田の花火も楽しみに待ってるんですけど~。

夕べから降り続いた雨が今ようやくやみました。
ピカゴロもひどかったですよ。
気をつけてくださいね。(ってもう出発した後だ)

返信する
こんにちは (mico)
2007-06-09 15:48:46
我が家のガクアジサイも色づき始めました~
私もガクアジサイが好きです。
この時期の山は最高でしょうね、
お土産話楽しみです。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2007-06-09 16:56:41
正直言ってガクアジサイの良さが分かるようになったのは、つい最近です。昔、母が好きで垣根に使っていた。ジメジメとした場所に咲く奇妙なアジサイだと思って、毛嫌いしていました。それが、最近はテマリのようなアジサイよりはるかに美しいと思うようになりました。変ですねぇ。そもそも、花そのものに興味がなかったから。山行きですか。元気溌剌ですね。
返信する
ガクアジサイ (drkoontz)
2007-06-09 18:02:49
いいですね、カタチも色も。
特にこの、冴え冴えとしたブルーの美しいこと!
唐突ですが、この黄色とブルーの色合いを見て、
ブルージーンズの黄色いステッチを思い出しました。
わたしたちの色彩感覚って、
自然にこそ学んだものなのかもしれません。
ほんとうにこのブルー、美しいです。

神奈川は、パラパラ降っただけでしたが、
山はいかがだったでしょうか?
返信する
こんばんわ (torara)
2007-06-09 21:10:15
お宅はガクアジサイ赤系統が多いのですね

家は 白~アオばかり
中心の粒つぶしたところがとてもきれいな
空色になってきました
少し絵心をそそられています

ガクアジサイは大人の雰囲気の花
この花が咲くとそろそろ入梅ですね
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-06-09 21:29:28
元気ですね。小生未だに腰が悪く遠出できません。

本日仕事帰りにアジサイを沢山撮ってきました。
珍しいものばかりですのでご期待ください。
返信する
あまもりさま (花ぐるま)
2007-06-10 16:16:45
いつも見ていただいて有難うございます。
昨日は案外天気が良くて、群馬県まで行ってきました(何故かと言うと千葉には400m以上の山はありません)山の上は空気もひんやりしていて気持ちよかった~
山紫陽花がとても綺麗でした~
それが霧にかすんでいて余計に良かったりしてよい方にとるとこうなります。
ガクアジサイは私の好み。
中野本来の花は当分先かもしれませんね。
そのときはまたUPしてみますけれど。
いつもオオキニ~
返信する
micoさま (花ぐるま)
2007-06-10 16:20:59
いつもコメント有難うございます。
紫陽花が本格的に咲き始めて、いよいよ梅雨入りのシーズンかな?
家でも余りの葉っぱの多さにどうしようかなと思います。
そのうちに家まで葉っぱに覆い隠されてしまうかもと思いながら、紫陽花の葉を見つめています。
色の移り変わる様子を見るのが私は好きです。
そしてガクアジサイがやっぱりすきですね~
micoさんもそうですか~
山の上は1500mくらいのところでしたのでひんやりとして気持ちよかったですよ。
返信する
polo181さま (花ぐるま)
2007-06-10 16:24:40
いつも見ていただき有難うございます。
コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
1000m以上の山に登ると今はまだ涼しいのでホッとします。
悲しいかな千葉には400mが最高の山しかありませんので群馬まで出かけていかなくては。
ガクアジサイは私は大好きなので家にも結構いろんな種類があります。
これからも紫陽花が続くかもしれませんがよろしく~
返信する
drkoontzさま (花ぐるま)
2007-06-10 16:28:02
いつもコメント有難うございます。
昨日は群馬の山でしたが、登る前にジャーっとシャワーのような雨に降られ、登山を諦めようかと思いましたが、すぐに止んで出かけることに。
登っていくと段々お天気も回復してきました。
不思議です。
紫陽花の季節はこういう雨がよく降るから仕方ないですが、山はとても良かったですよ~
返信する

コメントを投稿