我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ゼラニウム と スイートアリッサム

2005年11月29日 08時02分14秒 | 秋の花
ゼラニウムピンクと赤温かい好天が続いたので近頃窓の外でゼラニウムが元気です。1年中同じところで過ごし、ほぼ1年中花を付けてくれる可愛いゼラちゃん。お水も殆どあげるのを忘れるくらいこの窓辺がお気に入りです。
 
スイートアリッサム(白と紫)主役にはなれないけれど花壇や寄せ植え、ハンギングバスケットには欠かせない重要な脇役素材です。 
    

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (torara)
2005-11-29 11:36:33
ゼラニュームのかなり立派な枝を折ってしまいましたが・・・・

挿し木が出来ますか。



あまり立派な枝なので何とか・・・・

返信する
toraraさま (花ぐるま)
2005-11-29 11:48:52
大事な枝、折れたんですね。

今は発根が難しいかもしれません。

でも一度試してみてください。

発根剤(園芸店に売ってます)を枝の根元に少しつけて、赤玉土か、鹿沼土に穴を開けてから差込そっと土をかぶせて、鉢全体をビニール袋に入れて上を少し開け、家の中で管理してみてください。

普通なら、そういうことをしなくてもいいのですが、大体挿し芽や挿し木は5月~9月ごろに行うので季節的に少し遅いかなと思います。でも試してみてください。
返信する
こんにちは (mico)
2005-11-29 14:21:06
ゼラニュウム年中咲いてくれて

重宝しますね。

アリッサム家のは枯れてしまいました。

返信する
micoさま (花ぐるま)
2005-11-29 16:54:37
アリッサムもなぜか1年中咲いています。

これは1~2年草でいつもこぼれ種でOKなので重宝しています。

今、小さい苗が芝生の中に生えていますのでそれを丁寧に集めてまた、大きくしています。
返信する
ゼラニュウム (かの)
2005-11-29 19:34:09
10年ほど前、娘の通っていた小学校から赤いゼラニュウムを一枝分けてもらって挿し木をしたのが今も咲いています。うちは手抜きをして地植えです。

ランタナ、綺麗に紅葉するんですね。うちはまだです。きれいの紅葉してくれるとうれしいのですが。
返信する
唯一元気なゼラニューム (はたやん)
2005-11-29 19:38:51
いつも買ってくる花は手入れが悪いのかほとんどダメにてしまうのですが、このゼラニュームだけはほぼ1年中、花のつきが多い少ないはあっても、咲いてくれます。元気なので嬉しくなってしまいます。
返信する
かのさま (花ぐるま)
2005-11-29 20:08:53
セラニウムはとても育てやすく、ほぼ1年中花を付けてくれるので助かりますね。

地植えですか?陽だまりの暖かいところでは大丈夫ですね。
返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2005-11-29 20:11:53
買ってきても本当に駄目なものもありますね。

での、ゼラニュームだけは大丈夫、って感じです。アリッサムは皆こぼれ種で育っています。

いつもコメントを有難うございます。
返信する
桃色 (ラベンダーK)
2005-11-29 21:23:34
うちでもねゼラニウムはまだ咲いています。

桃色のが私は好き

職場の隣のおばあちゃんがくれたのを挿し木して我が家でも桃色がさいています。
返信する
ラベンダーKさま (花ぐるま)
2005-11-29 21:27:05
セラニューム葉挿し木でも良く付きますね。

私もどちらかというとピンクのほうが好きですが、ピンクでも変わった色などは少し寒さに弱いですよね。こういう一重のが一番強いようです。☆
返信する

コメントを投稿