我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

元気なユリオプスデージー★アイビーゼラニュウム★今日のメジロ★味噌作り

2011年02月02日 08時25分36秒 | 夏の花
ユリオプスデージーは寒いのに咲いてくれてご苦労さま~それでもちょっと元気が無いかも?

ビニールを被せた棚の中で咲いているのはアイビーゼラニュウム

今日のメジタとメジコも仲良く並んでランチを啄む

昨日は少し暖かくなって、今年の味噌を仕込んだ
先ずは麹に塩を混ぜて~                    軟らかく茹でた大豆をつぶす

麹と大豆を混ぜて団子状態にし、カメの中に入れて、ハイ!出来上がり、出来上がりの写真を撮るのを忘れたのだった
                 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2011-02-02 09:20:04
メジロが仲良くならんで食事してますね
いいですね
味噌は子供のころは良く作りました
大豆煮るのとつぶす機械まわすのはよくやりました
いい思い出です

ご自分で作られたのですね
お疲れ様でした
返信する
味噌作り (hirugao)
2011-02-02 09:23:26
おはようございます

花ぐるまさん、お味噌を作るのですか~
凄い!  我が家の味噌は格別ですね。家はお嫁ちゃんとこのおばあちゃんの手作り味噌です。

メジロちゃんつがいで仲良くランチなのね。
今朝は少しましな気温です。
返信する
おはようございます (mico)
2011-02-02 09:57:08
ユリオプスデージー寒さの中で頑張っていますね。
外に置きっ放しの我が家のゼラニウムは花芽もありません。
メジコとメジタ仲が好いですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-02-02 10:59:38
綺麗に咲いていて羨ましいです。1茎だけに蕾があって、買った時よりも貧相になって生きています。
お味噌仕込まれましたか。美味しいのが出来ますね。
今日も仲良く来てくれました。
返信する
こんにちは (みーたん)
2011-02-02 11:39:56
お味噌ができましたね~
見ているだけだと簡単そうですが・・・
やると大変なんですよね。
自家製のお味噌汁いつごろ食べられるのでしょうか?
わたしも今朝また米麹の米を浸漬しました。
明日は蒸して菌を練り込みます。
甘酒にすっかりはまってしまいました。

お花も絶え間なく咲いているんですね~
何事にも一所懸命な花ぐるまさん見習わせてくださいね。
返信する
ミソを作るのですか? (オオルリー55)
2011-02-02 14:20:14
ミソ作りをするとは知りませんでした!!もう何年位作ってますか?ミソの中にキュウリ、人参、大根、等を入れると味噌付けになり、美味しいですんれ。子供の頃、お袋が良くミソを作ってましたよ。家内は漬物嫌いで、あまりお膳には乗りません。花ぐるまさんが
ミソを作るとはビックリ!!→失礼、ご勘弁を!!
ミカンのおやつが有る限りメジちゃんつがいは飛来しますね。十両~万両はメジちゃんには口の合わないのでしょう。たぶん甘くないのでしょう。
返信する
味噌 (寅次郎)
2011-02-02 17:52:49
花ぐるまさん、こんばんは。
メジロ。可愛いですね。

あなたは味噌を仕込まれるのですか。
何でも出来るんですね。出来上がりはいつ頃の予定でしょう?
返信する
仲良しメジロ (はたやん)
2011-02-02 18:43:04
こんばんは~

メジロちゃんは仲が良いですね~
いつもいつもペアで飛来してますが
毎日同じメジロなのかな~?

花ぐるまさんちの家族みたいなものですね。
愛着沸いてきて可愛いでしょうね~
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2011-02-02 20:59:14
お味噌を自分で作られるのですか。なんだか、簡単そうに見えるけれど、味加減が難しいのでしょう。自分で作れば添加物などの心配がありませんから、すごく安心ですね。

メジタとメジコちゃん、いつもいつもご馳走を頂いてさぞ嬉しいことでしょう。私のペロやんのようですね。
返信する
味噌作り (Luna)
2011-02-02 21:37:08
美味しいお味噌が待ち遠しいですね。私も以前は
自前味噌を作って作るのを楽しみ、食すのを楽しみと
していましたが、最近はすっかりお店の商品を頼りに
するように成ってしまいました。
お忙しい花ぐるまさんなのに少しの時間を見つけては
手作りも惜しまれないのですね。お見事です。
返信する

コメントを投稿