我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

フロックスが咲いたよ!★ノリウツギが咲きだした★北海道3日目

2009年07月18日 07時21分35秒 | 夏の花
可愛らしいフロックスの花が咲いていた、という方があってるように思う(留守中に咲いていたので)
<>

ノリウツギも遅ればせながら沢山花をつけている
<>


★北海道旅行も3日目。一番の目的であった大雪山系の赤岳登山。以前駒草平までは
行ったことがあるけれど今回は赤岳を目指す。
最初に出会った人は群馬県からやってきた人。毎年この山に登っているという。
7枚の画像があります。クリックしてください

<
>
<>

<最初の画に戻る
ああここでこんなに美しい花々を見ることが出来て幸せ。山で高山植物を見るのが一番嬉しい。
頂上は風が強くしかも寒いのですぐに下山。


このたび大雪山系で遭難された方々、お悔やみ申し上げます。
花ぐるまもどれだけ大雪山系で楽しませていただいたことか…
自然は厳しいもの。山を甘く見てはいけません。自然には逆らえないので
荒天の時には撤退する勇気が必要ですね。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-07-18 09:12:23
フロックス可愛いですね。
ノリウツギがご自宅で楽しめるなんて羨ましいです。
沢山の高山植物に出合えて良かったですね。
私も行ってみたいですが自信がありません(苦笑
遭難に遭われた方はほんとにお気の毒です、
夏山も甘く見てはいけないで様ですね。
返信する
高山の花々は可憐と強さを感じますね~。 (オオルリー55)
2009-07-18 11:08:44
高山植物の花は大変可憐ですね~。しかし厳しい環境で生き抜く力強さも持ってますね~。だから魅力があるのでしょうね。霧舞う大雪渓、大変な所を登りましたね。おしゃる通り自然の牙は大変怖いですよ。甘く見たらいっぺんです。私も何度か悪天候で頂上を諦めました経験が有りますよ。【勇気ある撤退】必要ですね。また万全な準備も!!しかし危険と隣合わせ何が起こるか分りません。油断は禁物!!無事、安全を
祈願致します。
返信する
Unknown (hiroyuki)
2009-07-18 14:03:35
こんにちは
フロックスは1度みたことがあります。はな公園という有料の公園でみました。それ以来みてなかったのでこちらでみることができて良かったです。
山の遭難はお気の毒です。こうしてみると自然は厳しいことがわかりました。
返信する
Unknown (どんぐり)
2009-07-18 15:15:40
「エゾコザクラ」は、高山植物なのでしょうか?
とっても愛くるしいですね!
返信する
エゾコザクラ (magamik)
2009-07-18 15:47:02
こんにちわ~
ノリウツギは今頃咲くのですか?
素朴で良いお花です。

赤岳、ほんとに雪がたくさん残っていますね。
コマクサ、ハクサンイチゲなどの高山植物は
いつ見ても可愛いです。
エゾコザクラはとってもかわいい!

山の厳しさを教えられた事故でしたね。


返信する
こんにちは (花好き)
2009-07-18 15:51:47
高山のお花人気ありますよね。雪渓と高山植物魅力ありますが
やっぱり山は厳しいでしょうね。夏山は美しいだけに
荒天もあって怖いです。
私もぜひ行きたい山ですが体力的に無理ですね。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2009-07-18 16:20:50
この度の大雪山系での遭難事故は悲惨です。ほとんどが、中高年というか、もう高齢者でしょう。どれほど山が好きでも、めいめいがツェルトを持っていれば、事情は違ったでしょう。さらに、前日に急速に発達する低気圧が通過すると分かっていた。責任を問われる人が出てくるように思います。貴女も気を付けてくださいよ。
返信する
赤岳雪渓 (はたやん)
2009-07-18 20:11:16
こんばんは~

大雪山系、赤岳の雪渓も厳しい中での登山だったようで、
コマクサやハクサンイチゲが綺麗に咲いていましたね。
斜面に群生しているイソツツジも素敵です。
エゾコザクラ、自然の高山で咲く花は一段と輝いて
見えます、私も見てみたいものです。

自然は本当に恐ろしいときも有りますよね、
事故に遭われた方々にお悔やみ申し上げます。
返信する
勇気有る撤退 (Luna)
2009-07-18 20:58:01
高山に限らず少し高低差のある山に登る時はやはり何が起こるかわかりませんね。今回登山に参加した方たちの中には充分な装備をされていた方もあれば感嘆に夏山登山のつもりの方たちも有ったとか。
花ぐるまさんの今回の北海道も結構日にちをかけて行かれたようで、天候と相談しながらの無理のない登山を楽しまれたようにお見受けいたしました。
ブームも思わぬ落とし穴がありますね。
かわいい高山植物の花に見ほれています。特にエゾコザクラの可愛いこと!
返信する
Unknown (かくべい)
2009-07-18 23:57:42
ご無沙汰しております。
ご主人さまが留守の時に、フロックスはたくさん咲いてご主人さまを喜ばせましたね。
嬉しいですね。
この前、ご近所でノリウツギの花を見て、この花を花ぐるまさんとこで見たことは覚えているのに、名前を思い出せませんでした。
ノリウツギだったのですね。

北海道旅行でしたか。
イソツツジの斜面、とても広くて美しいところですね。
北海道ですね。
この季節に、雪を間近に見ることができるなんて、嘘みたいですね。
北海道は美しさと厳しさに包まれた自然いっぱいですね。
返信する

コメントを投稿