我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

春の香りを届けてくれるソシンロウバイ★わが町の正月風景

2010年01月04日 07時33分25秒 | 冬の花
ソシンロウバイの花は毎日ヒヨドンやメジロの遊び場になっている。画像は3枚あります。
<>

お正月のわが市の情景
1枚目・センダンの実と白い雲
2・これもセンダンの実 青空が美しい、明るい光!
3・梅の蕾も膨らんで~
4・ミツマタの蕾がとてもかわいらしい
5・うっすらと富士山も見えている
6・静かなめがね橋を望む
7・梅の花芽や葉芽を見ていると何となく希望がわいてくる

<
>
<>

<最初の画に戻る
築山の坂では子供たちがグラススキーに興じる。とても楽しそう!!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-01-04 12:25:12
綺麗に咲きました。ソシンロウバイのこの黄色の花弁、大好きです。
ミツマタの蕾が可愛いです。花も好きです。
なだらかな草地、子供たち楽しそうですね。
返信する
甘い香りが漂ってくる感じですよ。(~o~) (オオryリー55)
2010-01-04 14:30:30
ロウバイが盛りですね~。やはり此方より早いですね。メジ太ちゃん大喜びでしょう。(^_^)
春は駆け足でやって来ますね。花芽、葉芽も日に日に
大きくなるりますね。(^^♪もう直ぐ紅梅が咲くでしょう。伊豆、房総はもう春盛りでしょう。花達は季節を敏感に感じ、周囲は冬でもどんどん成長して居るのですね。(#^.^#)自然の時計は不思議ですね~。
返信する
こんにちは。 (naoki/M)
2010-01-04 15:04:26
ロウバイの花が咲くと春ッて感じですね
梅も蕾がふくらんできましたね。
三又(コウゾウ)の花も良いですね
幼少の頃三又でゴム銃を作って遊びましたっけ~
グラススキーに昂じる子供達の声が聴こえてきそうです。のどかですね。
返信する
こんにちは (mico)
2010-01-04 15:28:45
ロウバイが綺麗に咲きましたね、
香りまでが届きそうです。
木々の花芽がふくらみ春を待ちわびてるようですね。
グラススキーの子供たちの声が聞こえてきそうです。
返信する
こんにちわ (どんぐり)
2010-01-04 18:12:15
「ロウバイ」に温かいものを感じとても良いですね。
「我が市の情景」は、街の様子がとてもよく表現出来ていて何度も見てしまいました、富士山まで凄いです。
芝滑りの子供達に何かほっとするものを感じ懐かしさを覚えました。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (アツガーリン)
2010-01-04 18:38:51
 そしんろうばい綺麗ですね。写真も良く撮れていますね。
 家のそしんろうばいは植木屋さんが、余り関心がないのか毎年、小さく切ってしまい、匂いも碌にしなくなりました。もっとも花は未だですが、、、。

ところでご挨拶遅れました。今年もよろしくお願いします。健康で良い年であるようお祈りいたします。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2010-01-04 22:19:41
貴女の位置から富士山が間近に見えるのですね。ズームですか。私のところからは、頭しか見えません。
グラススキーに興じる子供たちの写真はいいですね。
ほのぼのとします。
もう、ソシンロウバイの時期なのですね。毎年、昭和記念公園で、撮影していたけれど、今年は鳥撮りを優先します。
返信する
ソシンロウバイ (はたやん)
2010-01-05 08:19:29
おはようございます

見事にソシンロウバイの花が咲きましたね、
花芯が赤いロウバイよりも、こちらの方が
花びらも大きくて強いのが特徴ですね。
私も好きな花の一つです。

青空の中真っ白い富士山も見えてよかったですね。
梅、ミツマタなどの蕾、若芽を見ると春近しを
感じます。
まさに希望が湧き出てくるようです。
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2010-01-05 09:26:04
コメント有難うございます。
黄色くて透き通ったような色が大好きな蝋梅。
子供たちが楽しそうに遊んでいます。
本来子供には遊具が無くてこうして考えて遊ぶんですね。


返信する
オオルリー55さま (花ぐるま)
2010-01-05 09:28:15
コメント有難うございます。
蝋梅はもうそろそろ終わりに近いようでメジロたちも
危機感を抱いているかもしれません。
本当に春は年が明けると一気にやってきますね。

うかうかできません。
あちこちに春の芽吹きが始まっています。


返信する

コメントを投稿