我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

エビネランいろいろ ★ ツボサンゴ

2006年05月03日 07時17分58秒 | 夏の花
エビネランは小さくて素敵な花。大切にしなくては・・・ ガクも花芯も黄色です
  ←キエビネ
  下の花はガクが黄色(少し山吹色)花芯は淡いピンクがかった白
 アップ画像           
 
          ガクは紫がかった茶、花芯は薄いピンク・・・一番一般的なエビネ?
                
 コオズ・・・ガクは茶色っぽく、花は白
 
        ツボサンゴも小さい花です             
              
 アップしてみました
 
        正面からズーム~大きい
         

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビネの種類は (はたやん)
2006-05-03 10:33:14
沢山ありますね、あまり詳しくありませんが知っているのは一般的なエビネ(ジェビネ)とキエビネぐらいです。えびね蘭の花も花ぐるまさん宅には多いのですね。2番目と4番目の花は初めて見るような気がしています。エビネ園にはいろんな色の花があって1回見るくらいでは名前はとても覚えられません。
返信する
こんにちは (mico)
2006-05-03 13:49:22
エビネランも花色が多いですね。

家のは消えてしまいました、残念です。

ツボサンゴも好いですね。

羨ましいです。

返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2006-05-03 14:01:51
日差しの明るい今日、エビネの育苗家の人とちょっとしたことで知り合いになり、買ったり頂いたりしたものですが、今年は割いてくれるかなあと毎年心配になります。

今年一つ咲かなかったものはピンクのエビネです。来年はと思っています。千葉にある”蘭裕園”にアクセスしてみてください。

いつもコメント有難うございました。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2006-05-03 14:04:22
いつもコメント有難うございます。

エビネランはもっと色々有りますが、全く素人の私にでも管理できるものも最近はあるようです。

夏の日差しがあまりに強いと駄目みたいですね。矢張り難しい?

ツボサンゴも小さい花ですが、頑張ってます。
返信する
エビネラン (ラベンダーK)
2006-05-03 17:03:13
エビネランも色々な種類があるのですね。

以前我が家にもあったのだけれどダメになってしまいました。

もうじきデンドロビウムが咲きそうなんですけど今頃咲く時季でしょうか?
返信する
ラベンダーKさま (花ぐるま)
2006-05-03 18:14:50
いつもコメント有難うございます。

エビネは、専門の業者のところへいくと本当に美しく、沢山種類もありますが、とても高価です。

伝泥は本当は冬に咲くのでしょうが、私のところもシンビジュームが今蕾を持ったりしています。冬の温度が充分でないからだと思いますが、次の花が出るころにはまた時間がかかるでしょうね~
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-03 18:33:09
エビネランは日本にある花ですか?

初めて見ました。

神秘さを湛えた花です。



ツボサンゴは可愛いですね。

とても可愛い!
返信する
unknownさま (花ぐるま)
2006-05-03 19:13:12
エビネランは育苗家のところへ行くと本当に美しい花がいっぱいあります。

でも小さいわりに大変高価!

枯らしてしまうと勿体無いので、あまり多くは育てていません。

ツボサンゴは10年以上前に友人から頂いたものです。コメント有難うございます。
返信する
間違いました。 (せいたか)
2006-05-03 20:30:35
↑のunknownは私です。

夜勤明けなもんで疲れてますかね?
返信する
蘭裕園 (はたやん)
2006-05-03 21:17:18
ありがとうございました、蘭裕園HPアクセスして見ました。素敵な沢山のエビネが紹介されていて大変勉強になりました。種類の多さにも改めて驚いたしだいです。

アワチドリ・夢チドリは東京ドームでの蘭展で初めて見て、小さくて可愛いのもあることを知りました。
返信する

コメントを投稿