我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

葉牡丹色々★小さい花(スィートアリッサム&バコバ)

2010年12月27日 07時34分42秒 | 冬の花
葉牡丹はまるで花のごとくに美しい色合いとそのかたちで根強い人気がある
昨今は昔と違ってミニの葉牡丹が好まれるようだ。我が家のような狭い庭にはミニがお似合い
サムネイルをクリックしてください。画像が大きくなります

<

 <
<
<

同じ脇役でもこちらの脇役は小さい花。ワンクリック&Wクリックしてください
スイートアリッサムです

<

これはバコバの白い花と紫色・ワンクリック&Wクリックしてください

<

昨日の夕日が美しかったので我が家から撮ったもの・電線がいっぱい写ってしまう~

そしてスカイツリーの上から見た様子が丁度テレビで放映していたのをパチリ!
24・25日だけライトアップされたのでした


              


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月の花 (hirugao)
2010-12-27 08:02:27
おはようございます

大きな葉牡丹もミニも可愛いですね!
本当にお正月という感じの花ですね。
アリッサムとあわせた寄席植えもかわいいですね。

寒さに耐えて咲いている花は健気ですね。
お正月が迫ってきました。
風邪には注意してくださいね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-12-27 09:15:35
葉ボタンの可愛い顔、色々の表情ですね。
先日買ったアリッサム、我が家でも咲いてます。白が良い香りですね。
バコバ作ったことが無いのです。
お日様が姿を見せていますが、寒いです~~。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-12-27 14:36:53
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
葉牡丹、綺麗ですねぇ~(*^^)v
我が家ではお正月の花飾りに使ったりします。
今年は「蝋梅」を使って生けようと思ってますよ。
返信する
葉牡丹良いですね~。 (オオルリー55)
2010-12-27 14:55:59
ミニ葉牡丹、仰る通り花の様ですね。撮る角度がいいですね。夕焼けの空、明日も寒そうですね。
冬将軍の居座り、暫く寒さが続きますね~。しかし
日本は南北に長いのかな、東北、北海道は大雪、関東は寒いカラ風、沖縄は初夏かな?今日を入れあと5日で今年も終わり、如何な年でしたか?健康で終わり
Goo~でしょう!!
返信する
可愛い葉牡丹 (はたやん)
2010-12-27 17:59:38
こんばんは~

葉牡丹の種類というか色合いの違ったものが
多くあるのですね~
花と同じように可愛くて、庭ではより一層
目立ってるのでしょうね。

今日の夕陽も綺麗でした、何時もの高台から
夕映えの富士山と山への落日を撮ってきました、
ブログに追加UPしました。
返信する
こんばんは!! (naoki/M)
2010-12-27 19:19:43
綺麗な葉牡丹ですね、
ミニのよせ植え此方も見かけます。
スカイツリーのこの一年の空へ向けての
成長を今テレビで放映していました。
最後の鉄板をあげたとき、作業員の方たちが
感無量と涙ぐんでいらしたのに感動しました。
今年も花ぐるまさんのブログでいろいろと見せて
頂き有難うございました。そして、私の拙いブログにも
何時もコメントを載せていただき有難うございました
来年もブログ交歓宜しくお願い致します。
花ぐるまさん、良いお正月をお迎えください。
2010年有難うございました!!
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-12-27 20:11:10
(◎´∀`)ノこんばんは~花ぐるまさま~♪

ほんと葉ボタンの種類も多くなりましたね~
私も小型のものが好きで家も小型にしています^^

スイートアリッサム綺麗に撮れてますねぇ~
バコバの花初めて見る思いですぅ
有難うございました。

返信する
hirugaoさま (花ぐるま)
2010-12-27 20:31:54
コメント有難うございます
葉ボタンの大きいものは植える場所が中々なく
ミニのものが色々使いやすいですね。

お正月も続いて好天が予想されています
後、5日でもう来年なのですね!
今日も暖かい日でした。
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2010-12-27 20:34:52
コメント有難うございます
葉ボタンもとても種類が多くて目移りしますね。
白いアリッサムがとても可愛いくよい香りです

こちらは今日は風もなくて暖かい日でした。
でも朝は薄氷が張ったのですよ。
返信する
歌まろさま (花ぐるま)
2010-12-27 20:36:45
コメント有難うございます
葉牡丹は良く門松などにも使われていますね。
我が家には門松を飾るスペースもありません…
返信する

コメントを投稿