我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ムクゲの花が咲き出した★ハンゲショウや苺の花も

2008年07月19日 07時41分56秒 | 夏の花
我が国はサクラの花、海の向こうの韓国の国花は好むムクゲだとか 画像は2枚です
<>

ハンゲショウの花は交配が終わると元の緑色に戻るという。虫が盛んに来ている

                        今頃苺が咲かなくとも…と思うけれど
                        <
黄色いランタナの花は今年はじめて咲いた
<
今頃返り咲きの””カルミアの花に驚く。剪定をしたのでビックリして咲き始めたのかな?
                    <
そして。。。サイネイリアも今頃咲き始めたのはちょっと面白いけれど花が何となくいじけている
<


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクゲ (ラベンダーK)
2008-07-19 11:36:03
花ぐるまさんちのムクゲは八重の花なんですね。
我が家のムクゲは日の丸という一重の花。
毎日たくさん咲いてあっという間に終わりそう。
連日暑いからでしょうか。
今日も暑いですね~
返信する
八重咲きムクゲ (はたやん)
2008-07-19 11:39:39
こんにちは~

八重咲きのムクゲが綺麗ですね~
中国原産と言われているようですが、確かに韓国では
国花になっていますね。

ハンゲショウも受粉が終わると葉っぱの白色化も
なくなって元の緑色に戻るのでしょうかね。
自然は不思議なものですね。

カルミアの花、サイネリアもまたまた咲き出したのですか
楽しませてくれて嬉しいですがね。
返信する
こんにちは (mico)
2008-07-19 13:18:56
八重咲きのムクゲがまるでバラの花のようですね。
我が家のハンゲショウの葉はもう緑に変わってしまいました、
黄色いランタナ斑入りの葉も素敵です。
カルミアとサイネリアが頑張っていますね、
返信する
八重咲きムクゲ (花好き)
2008-07-19 19:03:27
こんばんわ。八重咲きムクゲもエーって思いました。

初めてです。綺麗ですね。苺の花も。

カルミアの花も剪定すると返り咲きするのですね。

ハンゲショウも不思議。花は可愛いですね。

今日の地震もました。気持ち悪いですね。

返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2008-07-19 21:24:40
これがムクゲの花ですか。八重だからかなぁ、シベが見えませんね。私が知っているムクゲは一重でラッパ状に咲いています。
ハンゲショウが、交配が終わると葉っぱが緑に変えるのですか。それも大発見、まるで知りませんでした。
今頃カルミアが咲いている!この暑さでビックリしていることでしょう。
返信する
むくげの八重 (アツガーリン)
2008-07-19 22:54:53
  むくげは朝鮮民族の花といいますが、昔、「光化門」を残すことに必死になった柳さん(民芸運動の)が「朝鮮民族の美意識は忍である」と言ったのを憶えています。
 確かに一晩で散るはかなさがサクラとは又違って「なんとなくはかなさを偲ぶ」気がしますね。
 でも、八重のむくげは、それも綺麗ですが、やはり
一重の方が私は好きですね。田舎の家などを思い出させてくれまして、、、。
返信する
ラベンダーKさま (花ぐるま)
2008-07-20 08:31:24
コメントを有難うございます。
家のムクゲは赤い花もこのピンクも八重なんですよ。
ちょっと見ると本当にバラの花のようですね。
一日で花の生涯を終えてしまう、儚い命ですね。
その文お花が沢山咲いてくれるのが嬉しいです。

今朝はちょっと涼しくて扇風機もつけていませんが、
また暑くなるかもですね~
返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2008-07-20 08:57:36
コメントを有難うございます。
ムクゲは夏を代表する花になっていますね。
最近高速道路の脇には良く植えてあります。
それ位強い花なんでしょう。

ハンゲショウもそろそろ終わりに近づいています。
サイネリアやカルミアが咲き出したのにはちょっと驚いています。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2008-07-20 08:59:44
コメントを有難うございます。
八重のムクゲはバラの花のようですね、ホント!!
サイネリアやカルミアの返り咲き似は驚きました。

黄色いランタナの葉が斑入りなのが可愛いでしょう。
返信する
花好きさま (花ぐるま)
2008-07-20 09:02:59
コメントを有難うございます。
ムクゲの八重の花は家にもう1色ありますが、未だ咲いてはいません。
赤い花です。咲きましたらUPしますね。

地震はさほど揺れませんでしたが、このところ多いですね。
新潟の地震がやっと1年、東北の地震がやっと1ヶ月
というのにまたまた揺れて~
返信する

コメントを投稿