FOOD + フードプラス

大切にしたい、生活の中の小さなしあわせな瞬間をいつまでも忘れないように・・・

菜園のかわいい収穫物  

2010-08-02 | 日記
今の住まいは、マンションの1階です。防犯の上では心配な事もあるのですが、住まいが1階で良かったと思えるのは<土>があるということです。
狭いながら、野菜とハーブと花を育てています。というか、育ってくれていると言ったほうが正確なくらい、あまり手をかけていません。でも、野菜はそれなりに育ってくれています。
ハーブは優秀なことに、バジル、ローズマリー、ミント2種、セージ2種、タイムが育ってくれています。これだけの種類があれば、仕事でハーブを使うときでも不自由しません。

野菜はきゅうり、ミニゴーヤ、ピーマン、ミニトマト黄色、赤、オクラ、サツマイモ、みょうが、大葉、ルッコラが育ってくれています。写真のゴーヤはかわいいでしょう!

本当は、ちゃんと肥料を入れて土作りをすれば、もっとたくさんの野菜を収穫できるのだと思いますが、なんとなく今の状態が気に入っているので、しばらくはこの自然のままで、
野菜を育てていくつもりです。

先日、フードスタイリストのヒロコさんと畑の話をしていたら、なんでも彼女の畑は栄養が良すぎて、サツマイモの葉っぱばかりが広がって、地中のイモが育ちにくい状態が起こっていると聞きました。
整い過ぎた環境ばかりが野菜にとって、良いとは限らないんですね。
なんとなく子育てに通じるところがあると感じた一瞬でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 山小屋の食事 | トップ | ヒット! 久々のおいしいお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。