FOOD + フードプラス

大切にしたい、生活の中の小さなしあわせな瞬間をいつまでも忘れないように・・・

昔の暮らしと台所

2010-09-01 | 旅行
韓国の昔の人々の暮らしの様子が知りたくて、<韓国民俗村>を訪れました。
ちょうどこちらのリトルワールドのような所です。実際に韓国の国内にあった建物や設備を移築して一所に集めた、歴史博物館のようなところです。
一番興味があったのが<台所>でした。かまどが備え付けられ、その排熱をオンドル(床暖房)に利用して、寒い冬は快適に過ごせるそうです。ずいぶん昔にエコな生活を送ることができていたのですね。
潔いほどに物は少なくすっきりした台所でした。こんなプリミティブ(原始的な)な生活にあこがれます。私は海外も含めて5回の引っ越し経験がありますが、引っ越しのたびに生活用品を処分して、今はずいぶん物を少なくして暮らしているつもりです。しかし、このシンプルさは、なかなかまねできません。

<モノ>に縛られない、振り回されない、スッキリと潔い暮らしに憧れるこの頃なのです。


                          
コメント    この記事についてブログを書く
« ソウルのおみやげ | トップ | 仕事ができる幸せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。