FOOD + フードプラス

大切にしたい、生活の中の小さなしあわせな瞬間をいつまでも忘れないように・・・

ネタ帳

2010-10-19 | 日記
仕事でメニュー提案やレシピ製作など、短時間に多くのメニュー提案の依頼を受けることがあり、
<もっと早く言ってくれればよかったのに!>などと、依頼人を恨めしく思ったりしたこともあったのですが、
最近では、<そんなものか>と思えるようになり少しのことでは驚かなくなってしまいました。

私はいつも<ネタ帳>を携帯していて、自分の頭の中がぐちゃぐちゃになると、絵を描いてみて整理して
みたり、考えを出しつくすまで並べてみたり、順番を変えてみたりと、とにかく紙に表すことをすることが
自分の考えを整理するのに役立っています。
もちろん、忘れてはいけない事、忘れたくない事なども書き込んでいます。
でも、たまにどこに書き込んだか忘れてしまい、はじめからページをめくって探したりしています。

ここのところのお気に入りは、ここのメーカーのもので手のひらサイズがジャストのサイズなのです。
中のページは、方眼紙のように線が引かれているので大きい字で書いてみても、絵を描いてみても、
項目を並べるにも使いやすく見やすいのです。
あと、私がネタ帳を選ぶときの表紙の色はできるだけ、元気がでるような、よいアイディアが
強烈に飛び込んでくるように、ビビッドな色を選んでいます。

というわけで、たまった宿題のまとめをしなくては。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 栗原はるみさんと | トップ | お弁当のおとも ワックスペ... »
最新の画像もっと見る