虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

歪んでいる

2018年11月17日 | Weblog

動画を見ると、血圧、コレステロールを下げる方法がこれでもかってくらいにある。

暴飲暴食をしなければ、別に、わざわざ下げる努力などしなくてもいいだろうにと思うが、

正常値とされる値が、低すぎるのだろうと思う。

 

健康診断に行った。

新宿にある診断専門の医院らしい。

費用は会社負担。ありがたい。

診察前に、キャンセルできる項目を看護師さんに訊いて、レントゲンを受けなかった。

 

後日、結果が届いた。

見ると、血圧とコレステロールの数値が高く、早めに診断を受けるよう、指示があった。

そのほかは、すべて問題なしで、一安心だ。

数値的には、今の基準では異常だが、いろいろネットで調べると、年齢相応の数値で、クスリを摂取するほどでもないと、自己判断し、放置を決め込んだ。

すると、今度は会社人事部から、診断をうけ、今月末時までに報告するよう、また指示があった。

 

それにしても、しつこすぎる。

それなりの年齢なら、ほとんどが血圧もコレステロールも「異常」数値を示すだろう。

血圧などは、昔に比べれば、数値的には、正常値をかなり下げただろう。

当然、クスリを必要とする人が多くなる。薬が売れる。

こんな、邪推をしてしまう。

 

アメリカ型の資本主義は、どこか行き過ぎている。

歪んだ資本主義。

個人で、兆単位の資産を持てるのは、おかしいだろう。

日本は、そうならない社会を目指したほうがいいと思う。そのほうが日本人のメンタリティーに合致している。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 誠意は利用される | トップ | 逆の政策? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事