虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

今、被害が出ている旧ソ連製の地雷

2007年05月02日 | Weblog
何年か前、タイからカンボジアに入ったとき、やけに片足の人が多かった。

地雷を踏んだのだ。

今夜のニュースでは、タリバンが地雷を埋め続けていると、報道していた。

関係のない人々が犠牲になる。関係ある人は、どこに地雷が埋まっているか予想がつくから、被害にあうことは少ない。

それを除去する人々。テレビでは旧ソ連製の地雷を映していた。

<これがもし日本製なら、世界から轟々たる非難を浴びるだろうな>

と思った。

当の旧ソ連の人々が、

「申し訳ない」

などと報道されたためしがない。

マスコミも追求することはない。

現在の目の前の問題であっても、この程度。


先日書いた、総理大臣の発言がどれだけアメリカでニュースになったのか、ニューヨークの友人に訪ねた。

回答は、すくなくても、友人は新聞、ラジオ、テレビではニュースとしては聞かなかったそうだ。

日本のマスコミは、だから、かなり偏った報道をしていると、思って間違いはないだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むなしい報道 | トップ | 仏教をかじる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyandoru)
2007-05-02 19:37:17
これだけの情報社会の中で、日本人の外交・マスコミがいかに 小さな社会しかいないか、不思議に思われている方多いと思います。漏洩で詫びるなんて、他の国聞いたことありません。反対に相手側を平気で蹴落としているのに。
いろんな国に支援してきた日本
感謝されるどころか コケにされ続けています。
税金の意味 考える時期だとおもいます。
ありがとう (eres)
2007-05-02 19:54:51
コメントありがとう。
日本のマスコミには、もちろん全部ではないですが、疑問を持っています。かなり偏っていると思います。その偏りが、形を変えた嫉妬心だと、密かに思っています。
証拠がないことを、証拠がないと明確に言わなければなりません。マスコミは証拠がないことを、証拠がないとは言わずに、言った総理の問題にするとは、どこのマスコミかと、考えてしまいます。マスコミのスタンスは、おかしいですね。
コメントありがとう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事