虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

こだわり

2017年05月13日 | Weblog

昔、山本七平の本に、

日本人は水流す思想があって、昔のことにこだわらない傾向がある、

と書いてあった。

ユダヤ人は、最後の一名の氏名が明らかになるまで調査を続けるという。

こんな芸当は日本人にはできないという。

そんなものかと思ったが、その民族の質というか、歴史の積み重ねから、あるいはなにか宗教的な縛りから、そのような資質になったのだろうと思うが、

過去に生きるのは、日本人には、やはり合わないように思う。

こだわりは、やはり現実的に人生を狂わす面が大きい。

 

反日というか、日本が嫌いというか、皇統が連綿と続いていることをヨシとしないというか、

とにかく、日本そのものが苦しむことに精を出す勢力が、政界にも、経済界にも、一般団体にも、あちここちにいることに、

驚かさせる。

 


動画などを見ると、大学の歴史の専門家などは、マルクス史観に固まっているので、かなり歪曲されているという。

考えてみれば、つい最近起こった第二次大戦で、日本が起こしたのは侵略戦争なのか、自衛のための戦いだったのか、

いまだに歴史的な判断がされていない。

左翼系のひとは、侵略だと指摘している。

マッカーサーが、アメリカの議会なのか知らないけれど、それなりの場所で、日本が起こしたのは自衛のための戦争だった、

と指摘しているという。

この証言を無視しているのは、おかしい。

歴史の第一級の「資料」ではないのか、と思う。

 

学問的な訓練を受けていないので、わからないが、素人なりに思うことは、

日本人は、言われるほどの残虐な行為をしたとは思えない。

日本人にはできないだろうと思う。

旧約聖書に、残虐非道なことが書かれているが、日本人には、とてもついてはいけない内容だ。

大陸にしても残虐非道なことは、想像を絶する。

よく言われる南京30万人大虐殺も、日本人の感覚では、「できない」だろうと思う。

アジアの各国に残る日本兵の潔さ、やさしさ、正直さなどがその証左だろう。

 

卑弥呼の時代に日本人はどのように生きてきたのかわからないが、

天災に苦しんだり、強盗におびえたり、それでも、安心、安穏、幸せを希求して、現代と変わらぬ人生をおくったろうと思う。

争いを嫌って、協力もあったろうし、助け合いもあったろう。

映画で、よく立て看板が出る。それを町人が見て、ワイワイしている。

かわら版屋が、一席ぶって、新聞を売るシーンもあるが、あれは、字が読めたのだろうと、想像できる。

どの程度かは知らないけれど、けっこう読めたのだろうと思う。

 

ワクチンは効果がないと、それなりの識者や専門家が発信している。

ホント?なのか。すべてのワクチンがダメなのか、一部なのか?

素人には分からない。

こういうものは、医学が発達しても、いまだに間違いだという人がいる。

どっちなのか、

なぜ、国家として、それなりの対処をしないのか、これもわからない。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする