哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

富士山本宮浅間大社から -富士山めぐるツアー6-

2012-11-20 12:50:00 | 行ってきました
富士山のすそ野をめぐる

「こんな日にはカメラ片手に富士山を拝みにでも行きますかツアー」

最後の目的地は「富士山本宮浅間大社」(ここからの富士山も絶景です)

全国の浅間神社の総本社であり、富士山を神体山として祀る神社だそうです。

 

浅間大社は、この本宮とさらに富士山頂上に奥宮があり、富士山の8合目から上も境内となっているそうな。

いきなりでっかい赤い鳥居が出現。今日のような真っ青な空に映えます。

「赤い鳥居」と「真っ青な空」と「富士山」…絵になりますなぁ。ことばもありません「みごと」です。

本来は本宮とともに奥宮も詣でなければなりませんが…ここ本宮だけですまします。(これはしょうがないよね)

ここの境内にも(三嶋大社と同じ)富士山の湧水からの池があります。



天然記念物「湧玉池」

驚くべきはその湧出量。たった1つの池から流れ出た水が「神田川」というおおきな川の流れになるのです。

ということは、その流れの量とおなじ量の水が随時湧き出しているわけです。

ほんと富士山という巨大な独立峰のチカラは偉大です。

この怒涛のように流れ出る湧水の光景、今日の締めくくりとしては非常に印象深いものとなりました。

富士山のすそ野をめぐってきましたが、どこにいってもかならず富士山が自分たちを見下ろして見守ってくれていました、「日本の誇れる山 富士山」はやはり偉大です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 富士宮焼きそばを食す -富士... | トップ | 水とあぶらかぁ -選挙の行方- »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行ってきました」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事