哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

開眼!! 体軸って言うのかなぁ。

2009-06-26 20:24:04 | ゴルフのこと
開眼!!

懲りないなぁ。またまた開眼です。

ゴルフスイング。よく1軸とか2軸スイングとかいうけれど・・・・。

実際はこれに体重移動、右足・左足加重が加わってくると・・・スイングどころではない。

単純に考えて「クラブを振る」。これだよ。

クラブをいかにリズムよく、よどみなく、気持ちよく、カッコよく振る・振り切れるかがスイングの成否にかかわるんだよ・・・・と勝手に解釈。(でもあってると思う)

とすると・・・まずは振る=回転運動=軸(コマの軸のような)=カラダの軸

これだぁ!!

しかも、よく雑誌で「お尻を突き出させ」とか「背筋をのばして」「軸を背骨に」とか記載されている・・・が「これ」を意識するとまたまた「スイング」どころではなくなる。

そこでいつものアドレスのルーティンの中に、1つの流れの中に組み込んだのだ。

「アゴ」

アゴをあげると、背筋が意識しなくとも伸びるように感じられる。背筋を、お尻を気にしなくともいいのだ!!

いわゆる「姿勢」がよくなって前傾姿勢(これも意識するとスムーズにいかない)が無意識に保たれるようになるようだ。

「アゴ」だ。(ホントかなぁ)

次回のラウンドが楽しみ(ホントかなぁ)

開眼だぁ。(ホントかなぁ)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “伊右衛門”やるなぁ | トップ | ベストオブ “ごはんの友” »

コメントを投稿