哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

浅草演芸ホール -8月中席から-

2012-08-20 23:29:27 | 落語・浪曲・講談・演劇・芸能
8月中席 お盆興行は各寄席趣向をこらして行われています。

いつもは鈴本の「さん喬・権太楼 二人会」に行くんですが、なかなか「いい席」がとれなくて…そういえば浅草は「住吉踊り」を大喜利でやっているから繰り出すか…と。

出演表を見たら、なんとさん喬師匠と権太楼師匠が出演じゃないですか…そうか鈴本に行く前に浅草を掛け持ちで出てるのか。

住吉踊りも見られるし、両師匠も長講ではないが見られる。喬太郎さんもアサダさんも出ちゃうから「お得感」たっぷり。(これはぜひ行かなくちゃ)

お盆休みの月曜日の昼席ですが、午後2時に入館したら「立ち見」です。(へぇぇ)



住吉踊りのある8月中席の千秋楽です。住吉踊りがありますから出演者も普段より多く、また夜席には人気者・お目当てがたくさん出て昼夜入れ替えなしですからね。立ち見も止むを得ないでしょう。

今年で34年目だそうです。この8月中席の10日間のために1年間稽古をしてのお披露目です。浅草のお客様は“ノリ”がほかの寄席よりもいいです。(アルコールが入るからかな)

踊りも次から次へと繰り出されてすばらしいものですが、演者とともに客席もノリノリで大変楽しい住吉踊りでした。

住吉踊りの興奮がさめて、夜席に突入です。

喬太郎さんは今日は“まじめ”に宮戸川

さん喬師匠は“ど~も”そば清(またたっぷりそば食いてぇ)

5時間という長丁場でしたが、中身の濃い充実した内容であっという間の5時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃縮還元ジュース | トップ | モッツァレラかカマンベールか… »

コメントを投稿