哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

でっかいワングリーン -美里ロイヤルGC-

2023-05-25 20:08:36 | ゴルフのこと
暑くもなく寒くもなく、半そででラウンドしてちょうどいいくらいの絶好のゴルフ日和

関東平野が見渡せる丘陵地にひろがる、埼玉北部美里町にある「美里ロイヤルゴルフクラブ」で今月2回目のラウンド



ここは先月いった「児玉カントリー倶楽部(2023/4/11)」と同じで、緑化造園会社が経営主体で、とても緑多くコース内の整備が行き届いていて、とても好きなコースです。

それに天気も良くて、ラウンド同行する人にも恵まれて・・・快適なゴルフを・・・でもいろいろと今回も“ドラマ”がありました。



このコースはとにかくワングリーンで「でっかい!!グリーン」なんです。しかも整備が行き届いた「いいグリーン」なんです。

・・・だ・か・ら・・・ピンポジションを把握しておかないと、つまりただグリーンに乗せるだけではスコアまとまらないんです。



まあグリーンにのせれば“大叩き”はないんでしょうけど、「寄せワン」がスコアのカギとなるとすると、ちょっとかんがえないとカップまで遠くて・・・。

コースマネジメントを考えると直接グリーンを狙うのもアリだし、たとえ乗せなくても手前から・・・というのもアリです。

なかなかスピンが効かない球筋なんで手前から転がして乗せることを考えて攻めるんですけど・・・今日はここがスコアを左右するキーポイントになりました。

寄せワン・アプローチの精度・距離感が・・・「ノーカン!!」



そういえば、最近ユーティリティーの精度が落ちていて、打ちっぱなしでもちょっと時間を割いてやっていたもんだから、ちょっとアプローチを甘く見ていたのね。(そのかわり今回ユーティリティーはよかったんだけど)

ドライバーよし、ユーティリティー。アイアンよし、寄せワン・アプローチだめだめ、パッティングまあまあ・・・でなんとかかんとかやりくりして、いろいろあったけど「(いつもの)平凡なスコア」でラウンドアップ

でもでも天気よく、コースもよく、メンバーもよく・・・たのしいゴルフ三昧の一日でした。また修行します・・・寄せワンかぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろろめし -ゆで太郎- | トップ | 豚肉ごま汁うどん -手打ちう... »

コメントを投稿