哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

不快指数急上昇… -キングダムGC-

2022-08-10 23:12:00 | ゴルフのこと
朝から快晴、焼き付けるような日差しが降り注ぐ中、8月「真夏のゴルフ」は秩父連山の眺望をついつい見とれてしまう「キングダムゴルフクラブ」からのラウンド

秩父の山間にある丘陵地にひろがるゴルフ場で、1ホールごとの“顔”が違っていて、ホールごとの攻略にアタマを悩ましながら楽しめるゴルフコースです。

   

アップダウンはもちろんですが、妙にフェアウェイが狭かったり広かったり、池やガードバンカーもしっかり効いていて、気が抜けないラウンドが続き

今日のような蒸し暑さがなければ、とってもやりがいのあるゴルフが楽しめるんですが・・・それにしても「暑い・・・暑い」ラウンドでした。

ここまで来ると「技量」「コースマネジメント」とかではなく「体力」「気力」「ガマン力」なんてもんで・・・でも秩父連山に見守られながらの楽しいゴルフができました。



ただ・・・今日は・・・・。

ティーショットはまずまず、2打目に距離が残ると“いつもの”ユーティリティーが炸裂するところなんですが・・・・きょうは「あれれ、なんで!!」

どうしてもアタマばっか叩いちゃって、トップならまだ距離稼げていいんだけどチョロばっか・・・なにやってんだか。

ユーティリティークラブをカラダの真ん中に置いて、球はやや左足よりにちょうど球1個ぶんくらいかな・・・クラブは地面につけなくて浮かし気味にセット、バックスイングからは躊躇なく左に振りぬく・・・

いつものルーティーンしてスイングするんだけどラウンド中何発打っても「アタマ」ばっか叩いちゃって・・・「ほんと、なにやってんだぁ!!」



どうやら「球を迎えに行く」「球を打ちにいく」なんてことでカラダが突っ込んじゃって、軸がブレちゃっているみたい・・・でもラウンド中にこんなことがわかっても「すぐには治せない」もんだし。

ほんのちょっとしたことなんだろうけど、こんなショットばかりなんで「悪い流れ」がつづいて平凡なスコアでラウンド終了。(悪いなりに、よくスコアまとめました)

それにしても「いつものショット」がなんで・・・天気の不快指数よりもココロの不快指数が急上昇して、今日のゴルフが終わっちゃった感じです。

ちょっと調子がいいからと、気を抜くとこんなもんなんだから、次回のゴルフまでにきっちり修正しないとね・・・「これもゴルフ・・・されどゴルフ」ってもんです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川 野崎浴場に浸かる -銭... | トップ | 豚みそ丼弁当 -秩父・豚みそ... »

コメントを投稿