哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

2018年 年賀状作成 -2017年末-

2017-12-27 00:13:31 | 出来事
今年もあと5日

そろそろ「年賀状」を…来年は「戌年」なんで素材をあつめて、いろいろレイアウトしながらあーだこーだして、

今年も昨年から使いだした「金色の筆」をメインに基本手書きです。(宛名も)

パソコンなんかの機械的な筆文字って味気ないし(いかにも…って感じで)その人の「字」って誰にもあるけど、そんな癖があるから思いが伝わって、第一つまらんじゃないですか。

だから書く手間ひまはかかりますが、時間を忘れて、相手のことを思いつつ、一文字一文字を書き上げます。

ちょっとベタだけど「たくさんよい事がありますように…」(社交辞令ですが)

…でも、一人ひとりに、1枚1枚丁寧に仕上げました。

「年賀状なんて…」と、年々と世の中便利になって、考え方もだんだんと変わるのは仕方ない事。

でもこういった儀礼・行事というものは、たとえ形式ばったものになろうと、続けるものだと思います。

年齢を重ねると「その重み」「大切さ」をひしひしと感じます。

つながりが軽薄になりつつある他人との関係を年一回のあいさつだけでもしていれば、また違うもんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物de鶏そば | トップ | お風呂納め -2017年末- »

コメントを投稿