哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

ゲルハルト・リヒター展 -東京国立近代美術館-

2022-08-12 00:50:27 | ちょっとそこまで。
なにかと話題の「ゲルハルト・リヒター展」がMOMAT 東京国立近代美術館で開催されているんで、ちょっとのぞきに・・・

「ゲルハルト・リヒター」って、だれ?

ドイツの画家で、世界で最も注目を浴びる芸術家のひとり。「ドイツ最高峰の画家」と称される現代アートの第一人者…だ、そうな。

 

実際その作品群を目の前にすると・・・・。

「むぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・なんだろうね。」

発想・着眼・感情・思想・発信・訴求・アピール・・・・

インスピレーション・着眼・読解・イメージ・感受・思惑・感情移入・・・・

・・・・・それでも、わからん。

              

それでも、なにかと話題の「ゲルハルト・リヒター」ってなに?

自分のアタマが硬いのか、読み解くチカラがないのか、自分の見識の無さか、わかったつもりで見栄をはるのか、「にわか美術鑑賞ファン」か・・・。

館内はけっこう鑑賞する人が多いけど、そのうちどのくらいの人が、この「ゲルハルト・リヒター」をわかるんだろうか。(ホント、自分だけかなぁ・・・だったらすみません)

 

ひととおり鑑賞?した後、いつもの「MOMATコレクション」を静かに鑑賞して、アタマをクールダウンしました。

    

それでも、「ゲルハルト・リヒター」って、だれ?なに?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚みそ丼弁当 -秩父・豚みそ... | トップ | ペットボトル飲料  »

コメントを投稿