独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

令和4年最後の公園入り口の除草と道路掃除

2022年12月30日 22時09分10秒 | 町内会関係
今年も多くの皆様にお訪ね頂きまして御礼を申し上げます。

来る年が皆様にとりましてどうぞ佳きお年でありますようにお祈り申し上げます。
どうぞ佳きお年をお迎えくださいませ。

公園のケヤキを初め大木がすべて葉を落としてくれましたので入り口だけですが除草を行い道路掃除もすべて完了しました事に自己満足の夕方の公園をしばらく眺めておりました。
今年の夏は腰を痛めて除草がができず、毎日草ぼうぼうの公園を眺めては、自分自身に苛立ちながらもう除草はできない?かもと、千葉市の機械による除草は気にいりませんが、我慢するしかないと思っておりました。
しかし、新年を迎える公園にしたい!と、健康を回復しましたことにに感謝しながら先日3時間に、本日3時間の除草に公園入り口のみですがつつじの下枝をはさみながら除草に頑張りました。
勿論一人の作業です!が我が家の玄関前ですので「我が家の庭」と思って今後も健康に留意しながら清掃に励みたく思っております。

12年前までは公園で遊ぶ子ども達の姿が道路から確認できないほどに大木が茂っておりました。
私たち公園周辺の住民が枯れ葉掃除が大変と声を上げ、町内会から伐採をお願いして大木11本の伐採が行われ現在の明るい公園に生まれ変わりました。


                                                                         ← 左の欅を伐採中
上記は2010年(平成22年)までは銀杏の大木が3本、プラタナスなどが聳え、公園のど真ん中に大木の3本のケヤキがあり、真ん中の1本を残して2本のケヤキの伐採して頂きました

下記は伐採されました樹木の一部の年輪ですが長年日陰を与えて下さいましたことに感謝して毎朝お清めのお塩を施しておりました。

下記は自己満足の除草後の公園入り口と道路です
 
        入り口のみの除草です。 中央はケヤキ  右奥は桜  (2枚とも夕方5時過ぎの撮影です) 道路もきれいになりました。お正月は綺麗でいて下さいね!                      
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい豚汁の作り方を参考... | トップ | 2022年 第73回 NHK紅白歌合戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を (matsubara)
2022-12-31 08:00:25
古木におきよめをされるとは、さすがokoさまと
感じ入りました。
いつも公園をきれいに維持され、すばらしいです。

私の短歌会も生徒さんは6人で、同じです。

ではよいお年をお迎えください。
返信する
除草作業 (徳さん)
2022-12-31 09:08:47
公園の除草作業ご苦労様です。腰のほうは大丈夫ですか。この年になるとこんなこともできなくなったかと苛立ちを感じますね。私も障子張り替えを孫の応援を頼みました。今日一日元気に頑張りましょう。
返信する
matsubaraさま (oko)
2022-12-31 12:53:57
今年もご厚誼の程ありがとうございました。
除草を済ませた自己満足の公園での今朝のラジオ体操はいつもより気持ちよく行うことができました。

短歌15首の提出にほっとしています。

どうぞ佳いお年をお迎え下さませ。
返信する
徳さんさま (oko)
2022-12-31 12:57:34
今年もご厚誼の程ありがとうございました。
先生もご存じの公園ですが、玄関前だけに気になります。
今朝もラジオ体操を行いながら自己満足の公園をしばらく眺めてしまいました。
健康の証とこれからも公園掃除を頑張ります。

どうぞ佳いお年をお迎え下さませ。
返信する
okoさんこんばんは (ガーベラ)
2022-12-31 16:03:17
沢山のことを学ばせて頂きました一年です。
okoさんの生き方にそういう人でありたいとも思いました。
私のような者にまで丁寧なコメントを頂きどちらが年上かと恐縮しております。
過ごされてきました日々に想いをはせながら出会い感謝致しております。
今年も残すところ8時間を切りました 良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
ガーベラさま (oko)
2023-01-02 10:28:59
先ずはコメントが遅くなりましてゴメンナサイ!
ご丁寧にお言葉を頂きまして恐縮いたしておりますが、有りがたく頂きました。
父戦死から苦労の中に生きて参りましたが、ガーベラさまのお言葉に励みを頂きました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

町内会関係」カテゴリの最新記事