独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

テレ朝「お天気検定」がようこそ千葉市「富田さとにわ耕園」へ

2021年04月10日 20時41分40秒 | 千葉の事

4月9日(金)のテレ朝の「グッド!モーニング」の「お天気検定」は、わが千葉市の若葉区「富田さとにわ耕園」の「芝桜」からの問題でしたので保存させて頂きました。
我が家から「富田さとにわ耕園」までは車で40分程?ですが、今は「芝桜」が咲き誇っておりますことをTVに学びました。

富田さとにわ耕園(富田都市農業交流センター)(千葉市のHPより)

「 富田さとにわ耕園」では、春の芝桜、秋のコスモスのほか、季節折々の花が楽しめます。また、農業体験農園や収穫オーナー(じゃがいも、枝豆、落花生、さつまいも)
などが行われており、都市部と農村部の交流などが行われており、都市部と農村部の交流が図られています。
施設には研修室があり、農業体験の講習室や休憩場所としてご利用いただけます。

 

        問題は千葉市富田町の 「富田さとにわ耕園」 より              「富田さとにわ耕園」 に咲き誇る 「芝桜」


                        素晴らしい「富田さとにわ耕園」のご紹介(千葉市のHPより)


                                        これはわかりましたので緑「まったくの別種」にチェックしました

              正解して3pt頂きました                          「桜」はバラ科です


                               「芝桜」「桜」のについての説明

   千葉市は2021年(令和3年)1月1日に100周年を迎えました            100周年を象った素晴らしい花文字

以上、千葉市富田町のご紹介と千葉市制100周年のご紹介をさせて頂きました。
「富田さとにわ耕園」近くの千葉市農政センターに新鮮なお野菜を購入することができますことに大勢の市民が美しい「芝桜」鑑賞に訪れているそうです。

「つぶやきです」
もういやだ~!いやだ~!疲れました。
2回目の老人クラブ振興事業補助金交付申請関係書類提出にホットしました。
しかし、長い間90歳近くまで会長をおつとめ頂きました先輩に改めて謝意を申し上げております。
「その立場にならなければ、その齢にならなければ理解できない。」と言われた先輩の皆様の言葉がいよいよ理解、良くわかる齢となりました。
老人会を例にとりましても、「新年会」「お誕生日会」「カラオケお楽しみ会」「健康体操」「歴史散策」「忘年会」等々に皆様との交流に参加できます喜びに浸り、
お買い物のお手伝い、会場設営などは積極的に協力してまいりました事と思っておりました。
然し、会長ともなれば町内会の役員会を初め、ブロック会長会議などに出席、地区役員さんとの交流などに学ぶこと多しを感じております。
会長会議出席に趣味の講座欠席もあり、筆を持つ時間も不足になりがちに展覧会作品も納得できないままに提出、短歌15首も勉強不足のままに提出、庭の草も日々成長に
どうしよう!の昨今です。

が、ブログの友人の皆様の素晴らしい風景のご紹介、美しいお花の彩りに、懐かしい思い出話に、素敵な日々の俳句等を拝見させて頂き、心の安らぎを頂いておりますことに
感謝を申し上げております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月最初の友人の庭のお花の... | トップ | 森田健作千葉県知事退任式(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2021-04-11 08:40:46
この植物がどの科に入るのは存じていましたので
正解でした。

15首は大変ですね。私は県歌人クラブの4首のみです。
返信する
matsubaraさま (oko)
2021-04-11 14:50:08
いつも有り難うございます。
ようやくPCに向かう気持ちになりました。
お天気検定が千葉市の紹介に夢中になってしまいました。

短歌は「輕雪」が終刊になり、現在は同好会誌として年4回発行され
1回に15首を提出しております。
返信する

コメントを投稿

千葉の事」カテゴリの最新記事