八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

もう少しでお正月

2023-12-21 10:41:10 | 日記

元がじゅマスターです。元気です。

体重増加が止まりません。お店を引退して自転車でアチコチ出かけ一番減ったのは60キロまで行きました。

その時もアチコチで「美味しいもの」を食べて写真に撮っていたのですが、このところ懐かしくアルバム整理などして眺めている毎日でした。その時の体重から

10キロ増加。元気な証拠と居直っていたのですがやはり体が重い感じは否めません。運動量が減ったのですから同じような食生活では太るのが当たり前ですね。

毎年この時期には八王子、「キッチンSM」さんでカキフライを食べるのがとても楽しみでした。うちの店ができる数年前から開店してうちの店が閉店しても

元気で営業されておりました。尊敬できる先輩です。ほかの料理もとても美味しかったですよ。

特大のカキとタルタルソース、思い出しても唾が出ます。閉店されて食べれないので、何とかほかの店を捜し歩きました。そこで今年1番の店をご紹介

京王線 平山城址公園駅北口の「平山食堂」さんです。名前の前にアルファベットの字がついていたのですが読む気がなく覚えていません。(ゴメンナサイ)

こちらも外はカリっと中はジュシーな海の香と絶品でした。お店が急に込みだしてリピートできていません。

次はお手軽な、「松のや」さん揚げ物が多種類あって時々行っていました。季節限定の「カキフライ定食」いただきました。個数によりお値段が違います。

なかなか美味しかったです。小ぶりでしたが。

豊田駅前の「わん」のカキフライ定食。

京王八王子駅 「さんちゃん酒場」のカキフライ定食。昼呑みの人とすぐそばでした。

思い起こしてもカキフライだけでこれだけ外食していました。そのほか帰りに「お茶してケーキ」なんて頃もありましたから

体重増加は当たり前の結論なのでしょう。逆にこれだけ食べれるのだから「健康」だと言い張る気持ちはあります。しかし重い体は「不健康」。

来年は少しダイエットに挑みましょうか?

急激な季節変化

2023-11-19 08:18:45 | 日記

元がじゅマスターです。またまたご無沙汰していました。

別に体調が悪いとかではなく気分のノラナイ時があるんですよ。(これも老化現象化も)

北海道から戻って、日野のお祭りを見て墓参りに行ってと結構忙しかったのですよ。そういえば、家電に

「役所のものですが還付金の手続きを・・・」という電話もかかってきました。毎週警察からのメールで「こんな電話がかかってきたら

すぐ、110番」と学習していましたから、来たとたんうれしくなって相手の人に「待ってました」と言ってしまいました。相手はびっくりして

「何を待ってましたか」と聞くので「警察から聞いてますよ」といったとたん、ガチャンと電話が切れました。もっとお話ししたかったのにと思います。

昨日は八王子で「いちょう祭り」が開催されていました。西八駅前で食事をした後高尾駅に向かって歩き始めました。沿道にいろいろなお店が出ていて楽しくお散歩。

途中で、昔フリーマーケットに出ていた時のお客さんとばったりお会いしました。20年経って頭の毛が真っ白になっていましたが相変わらず「アクセサリー何か無いの?」と

お店を冷やかしている姿に時間の経過を忘れました。

そういえば「リンゴ狩り」にも行ってきました。「紅葉狩り」もついでに、・・・やはり食べるもののほうがいいです。

地元に戻って「八幡様のお祭り」

2023-10-03 11:14:16 | 日記

北海道、浦河から戻りホッとする間もなくカンカン照りの街中を歩きました。

地元のお祭り、それも古くからの伝統的なお祭りの方です。このところ町に新住民があふれその方たちを楽しませるお祭りが町の行政としての目的になってきた感じがあります。それはそれとして良いのですがただのバカ騒ぎに屋台がついて「子供たちの思い出になるだろう」と押し付けた感じが否めません。

その点、昔からの町内長老が仕切る地元の祭りがあります。

大事にしまってあった神輿を取り出して飾り付け、秋の収穫を祝うなどの目的がありました。今の労働条件からは全体が同じ方向を向くと言う事はありませんがそれでも何かまとまって進む事が出来るのは数あるイベントの中でも効果の高い方でしょう。

達成感のあふれた顔がたくさんありました。

永年の憧れ

2023-08-26 09:49:53 | 日記

仕事をやめて引退した後自転車にはまり、東海道を走り、四国お遍路を回り、北海道を一周したところで体力が落ち始め自転車を卒業。その後は気に入った北海道を車で旅をつづけました。

特に気に入ったのは浦河の町の牧場風景、カムイミンタラの大雪山系でした。その所為かほとんど毎年浦河町に夏2か月ほど滞在しベースキャンプとしてあちこち出かけるのが常でした。旭岳にケーブルで途中まで登り「姿見の池」に感激し翌年は残雪のある中登頂できたのは感激でした。翌年は反対側の黒岳に登り初雪と紅葉を楽しみ旭岳方面の景色に「カムイミンタラ」(神々が遊ぶ庭)を見れたのはとても嬉しかったのを覚えております。次は「トムラウシ山」かと思ったところ遭難事故が起き自分の足では無理だろうとの判断が思い出されます。

それから数年、トムラウシ山は憧れではあるモノの触れてはいけないものと頭の中にインプットされていました。このところ頓に体力が落ちながらも頭の中にあり、今回の北海道旅行では行って見たいと思っていました。

トムラウシとカタカナ名前で覚えていたものの近くまでドライブして休憩したところが「富村牛村郵便局」でハタと気がつきました。「トムラウシは富村牛」だと。新鮮な感覚でした。

その先の国民宿舎に泊まって「トムラウシ山登山口」までは行ってこれました。国民宿舎の温泉に浸かりこれまでの北海道旅行のことを考え、良い思い出ができたと思いました。

2023北海道レポート

2023-07-30 08:58:09 | 日記

元がじゅマスターです。元気に北海道生活中です。

7月中が最盛期のラベンダーを富良野に見に行きました。

最初に行ったのが新興「上富良野ラベンダー園」です。

ここは「日の出公園ラベンダー園」で割合新しく整備されて期待していったのですがほとんど花が終了してちょっとガッカリでした。次回は最盛期に来たいものです。 それでも海外からのお客さんは時期を選べず沢山来所していましたよ。

そこからほど近い「ファーム富田」は安定の観光地でした。いつ来てもお客さんで一杯、ラベンダーも時期をずらして咲く、種を栽培していました。周りにはラベンダーの香りが漂いお客さんの数は浅草の観光地と一緒でした。

翌日は北海道でも30度越えの中札幌に向かいました。札幌暑い!!

夕涼みを兼ねて回転ずしで食事。懐に優しいです。

北海道がっかり観光地に選ばれたこともある「時計台」を見に行きました。

そんなにガッカリしませんでしたよ。

翌日はファイターズの本拠地「エスコンフィールド」に行きました。この日も気温が上がる予想でしたので札幌市内は避けて郊外観光地である北広島のここに来ました。

奇麗な芝生に陽を当てるためか屋根全開でした。

サービスショット。