喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

こんなになっちゃって

2019-01-14 | 食べ物・飲み物

新年会の日、石馬寺に連れて行ってもらった友達から
胡瓜と茄子の塩漬け(塩蔵と言うらしい)をもらった。



これは胡瓜だけど、茄子も同様。

しょっぱさがなくなるまで、水を取りかえながら、
数日、塩抜きをして、





こんなにペランペランになっちゃって。

胡瓜は酒粕(味りんを入れて)に漬けて、
茄子は煮物にって言ってたけど・・・・・・・
細かく刻んで、しば漬けにできないかなと思ってるんだけど、
ネットで調べてみよ。

しかし、こんなの初めてで、
ビックリ仰天。

ちなみに、これを漬けた人、男性。
野沢菜漬けと手作りバウンドケーキもいただいた。

私より女子力、いや、おばさん力? 強い。

いろいろお世話になりました。
新年会もごちそうさまでした。
とても楽しかったです。
また、誘ってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石馬寺 | トップ | 黒豆と手亡豆とほうじ茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿